「できることは全てやった」ミランがフォンセカ監督を半年で解任。後任は元ポルト監督のS・コンセイソンに決定

 現地時間12月30日、ミランはパウロ・フォンセカ監督の更迭を発表した。

 12月29日のローマ戦(セリエA18節)で1-1の引き分けに終わったミランは、試合後にフォンセカへ解任を通達していたようだ。

 車でスタジアムから去る際にメディアから解任されたのかと問われると、フォンセカ本人も「ミランを出て行くことになった。まあこれが人生。できることは全てやったよ」と答えたという。

 フォンセカは24年夏にミランの指揮官に就任したものの、セリエAでは首位アタランタに14ポイント離されての8位と苦戦していた。

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショット

 そしてミランは、後任の監督として元ポルト監督のセルジオ・コンセイソンの招聘を発表している。26年6月末までの契約だ。

 S・コンセイソン監督の初陣は25年1月3日、サウジアラビアで行なわれるスーペルコッパ・イタリアのユベントス戦となる。ユベントスには息子のフランシスコ・コンセイソンがプレーしている。親子対決にも注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「中国代表なら国宝級だ」「早く帰化してくれ」W杯予選未招集の日本人FWがドイツで大爆発!圧巻の2G2A、今季6ゴールの活躍に中国羨望!

【記事】「両足の技術やドリブルは魔法のよう」「彼の大ファン」韓国主将ソン・フンミンが絶賛した日本人アタッカーは?「見ていて楽しい」

【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!