【福袋2025】毎年楽しみにしてる「猿田彦珈琲」の福袋を開封した結果 → 色んな意味で世間の波を感じた

カフェや紅茶系の福袋の中でも、私が毎年楽しみにしているのが猿田彦珈琲の福袋である。

味はもちろん、お店の雰囲気や店員さんの接客もいつも気持ちよくて完全に猿田彦珈琲ファンの私。

2025年の福袋も喜びいさんで購入したのだが……。今年は変化があった

【画像】気になる福袋の中身はこちら

・猿田彦珈琲の恵比寿袋2025 ドリップバッグセット(6480円)

猿田彦珈琲の福袋は、どれもコーヒーそのものに重きを置いたもの。

私が毎年購入しているのは手軽に楽しめる「ドリップバッグ」が入ったセット。定番のブレンドに加えて、全国の店舗限定のコーヒーとグッズが手に入る貴重なセットになっている。

さて、今年の福袋では「ドリップバッグ」のラインナップに変化があった。入っていたのは以下の通り。

・定番ドリップバッグ

大吉ブレンド×10

猿田彦フレンチ×1

恵比寿シティ×2

みちひらきブレンド×3

巣ごもりブレンド×3

ザフローラル×2

・限定ドリップバッグ

お年玉ブレンド×1

明日のブレンド×1

伊勢国ブレンド×1

ならまちブレンド×1

・スタッフタンブラー(300ml)

・トートバッグ

(広告の後にも続きます)

・限定ドリップバッグが……

ドリップバッグの数は全部で24枚と例年並みの数だったのだが……。

福袋の目玉である全国の猿田彦珈琲の店舗限定コーヒー&福袋限定ブレンドが今年は4種類に減っていた。

ちなみに、2023年の限定ドリップバッグは8種類で……

2024年は11種類だった。

これは正直、ファンとしてはちょっと寂しかった。素人だから味の違いなんか分からないんだけど「ほお、これが仙台限定か」とか「原宿限定のウイスキー樽のコーヒー美味あ〜」とか言うのが楽しかったのだ。現地の店に行かないと飲めないっていう特別感もあった。

かわりに増えていたのが定番である「大吉ブレンド」や「みちひらきブレンド」など定番のドリップバッグ。美味しいし、気に入ったらいつでも注文できるっていう利点はあるんだけどね。