恋愛は人生を充実させてくれるものですが、ときに「疲れた……」と感じてしまうこともありますよね。恋愛がうまくいかないと、ほかのことが楽しめなくなったり、仕事に悪影響を及ぼしたりすることも。そこで今回は、恋愛に疲れてしまう原因や対処法をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

○恋愛に疲れる原因って?

本来楽しいはずの恋愛に疲れてしまうのには、以下のような理由があります。

・実らない片思いをしている
・相手の気持ちがわからない
・相手の束縛が激しい
・相手に気を遣って自分の意見を言えない
・相手にフラれそうで心配
・相手の都合にばかり合わせている

なかなか実らない片思いを続けるのには骨がいります。なかなか気持ちが諦められず、ストレスになってしまうでしょう。

また、相手に合わせすぎて自分ばかり我慢したり、期待に応えようと頑張りすぎたりすると、はじめはよくても徐々に疲れてしまうものです。

○恋愛疲れの対処法

・恋愛に疲れた原因を考えてみる

恋愛に疲れるのは、相手ではなく自分に原因がある可能性も大いにあります。

恋愛疲れしやすい人は、自己肯定感が低い・依存体質・ネガティブ思考といった傾向が。そのため、「嫌われるかも」「フラれるかも」と勝手に心配して疲れてしまうこともあるでしょう。

「○○すべき!」と固定観念が強すぎる場合も、恋愛のルールに縛られて苦しくなってしまいます。

原因がわからないまま次の恋愛に進んでも改善されないので、まずは自分の性格を知ることが大切です。

・自分の素をだしてみる

嫌われるのが怖くて相手に気を遣いすぎてしまう人は、思い切って演じるのをやめて素をだしてみましょう。本当に好きなら、むしろ素の状態で接してくれるほうが相手にとっても嬉しいはず。

もし、嫌われるようなら、相手との縁はその程度ということです。あなたの中身を愛してくれる人を探したほうが幸せになれるでしょう。

・趣味や仕事に没頭する

恋人中心の生活を送っている人は、距離を置いて一人の時間を充実させましょう。依存しがちな場合も、恋愛をいったん休んで趣味や仕事に没頭するのがおすすめ。恋愛以外に夢中になれることがあると、恋愛の悩みばかり考えずに済みます。

新しい趣味を見つけたり運動して自分磨きしたり、気持ちに余裕が生まれたら、また恋愛に前向きになれるはずです。