新年を迎えなにかとワクワクする今の時期、マクドナルドでは毎年話題となる『マクドナルドの福袋2025』(要予約/3,480円)が発売された。今年は「BEAMS DESIGN」監修の限定アイテムが入っているとのことで、その中身を紹介していこう。
■福袋の中身はこちら
発売する度に熾烈な争奪戦となるマクドナルドの福袋。
毎年様々なブランドとコラボしており、2023年はアウトドアファッション・キャンプギアなどで知られるブランド「CHUMS」、2024年はインテリア雑貨などを取り扱う「BRUNO」、そして今年は「BEAMS DESIGN」となる。
気になる福袋の中身はこちら。
・ビッグマックランタン
・ポテトハンドキャッチャー(3種類のうち1つ)
・ポーチ(3種類のうち1つ)
・クリーナークロス(3種類のうち1つ)
・マクドナルド商品無料券(最大合計3,610円<税込>相当)
限定アイテムのほかに最大合計3,610円相当の商品無料券もセットになっているため、福袋あるあるの「買って損した〜」は基本的にないだろう。
関連記事:換気扇フィルターを掃除するときの「洗剤のかけ方」が目から鱗… 野呂佳代も「やってました」
■これ、意外といいぞ
福袋の中で、まず気になったのが「ポテトハンドキャッチャー」だ。本来は手の届かない場所のモノを掴むマジックハンドの“ポテト専用バージョン”という、かなり限定的なシーンでしか活躍しないグッズだ。
マクドナルドファミリーの「バーディ」「ハンバーグラー」「グリマス」をモチーフとしたデザインはとても可愛らしいが、手を汚さないために「これ、わざわざ使うか〜?」とツッコみたくなってしまう。
しかも、想像以上にしっかりと掴んでくれるのも憎いじゃないか。
また、オリジナルデザインの「ポーチ」「クリーナークロス」は、他のグッズと比べるとインパクトは薄いもののちょうど普段使いしやすいラインのデザインで地味に嬉しい。なんだかんだこの手のアイテムが一番活躍したりするんだよな。
そしてメインの「ビッグマックランタン」は、まさに大人気商品のビッグマックの形をしたランタンとなっている。この福福の目玉商品であり遊び心抜群の逸品だ。
上部の取っ手を引っ張るとライトの部分が露出、同時にスイッチがオンになるという斬新な仕組みだ。想像以上の明るさで、キャンプや夜間の読書など、ちょっとしたシーンで使えるかもしれない。
ただ、電池は別売り&蓋を外すためにプラスドライバーが必要であるため、そこは準備が必要だ。
関連記事:伊達みきおの愛車に、見覚えのあるスナック菓子が… その“意外な正体”に「ハイセンス」の声
■福袋の注意点
基本的に満足できる福袋だが1点注意すべきなのは、最大合計3,610円相当の「マックカード」ではなく「商品無料券」が入っているということ。
商品券のように、金額分の商品を自由に選べるタイプ福袋もあれば、無料券で決まった商品を引き換えるシステムの福袋もある。この福袋は後者であるため、「マックフライポテトばかり食べたかったのに〜!」「このバーガー要らなかった…」という事態が発生する可能性も。
とはいえ、普段は食べない商品をこの機会に試してみる…というのも楽しいはず。毎年話題となる福袋だが、個人的にはお得感はまぁまぁ、エンタメは満足といったところであった。
関連記事:元週刊文春記者「中居くんの名前がよく挙がっていた」 芸能界の“闇飲み会”について多くの週刊誌が掴んでいた情報
■執筆者プロフィール
根室 ひねき:『Sirabee』編集部記者。
ブラックコーヒーとブラックチョコで稼働している、東京育ちの20代のライター。取材、食レポ、エンタメ系などを中心に執筆することが多い。筋トレの沼から抜け出せなくなった悲しきゴーレム。
(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき)