薄切りにカットされた「スライス餅」「しゃぶしゃぶもち」。鍋の季節に大活躍するが、意外と冷蔵庫に微妙に余りがちで、活用に困っている人も少なくないはず。じつは鍋だけではなく、トーストと組み合わせると…。
昨年1月24日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された「明太もちチーズトースト」は手軽でおいしく、俳優の木村拓哉も絶賛するほどの絶品レシピだった。
■「明太もちチーズトースト」の材料
・食パン 1枚
・マヨネーズ 適量
・明太子 25g
・しゃぶしゃぶもち 2枚
・ピザ用チーズ 20g
・刻みのり 適量
食パンは番組と同じ6枚切りを使用した。一般的な角餅でも薄くスライスすればできなくはないが、その場合は細く角切りにして乗せるほうが食感があっていいかもしれない。明太子はあらかじめ皮を外しておくと良いだろう。
関連記事:まるみキッチンの「しばき明太チーズ長いも」は材料3つ 食感と味のアクセントが楽しめる
■乗せて焼くだけ
食パンにマヨネーズをまんべんなく塗り、明太子、しゃぶしゃぶもち、チーズの順に乗せる。
トースターで5分焼く。
焼き上がったら刻みのりをかけて、「明太もちチーズトースト」の完成だ。
関連記事:リュウジ氏が教える『サトウの切り餅』の意外な食べ方が最高 お好み焼きがモッチモチに…
■食べごたえ抜群!
餅とチーズともちもち感、刻みのりの香り、明太子の塩辛さ、マヨネーズのコク、すべて最高の相性。腹持ちも良さそうだ。
実食した木村も「うまい」と絶賛し、「チーズはモッツァレラにしてもおいしそうだな。で、のりの代わりにバジルとかやれば、いきなりイタリアン」とアレンジレシピを口にする。
『家事ヤロウ!!!』メンバーからはチーズと明太子の主張が強いため餅はいらないのでは? との声があがったが、木村は「きっと餅が乗っかってなかったら、明太子に火が入っちゃうでしょ。だからプロテクターになってる」としゃぶしゃぶもちの仕事ぶりを評価していた。
材料さえあれば簡単に作れるので、餅が余ったときや小腹が空いたときにぜひ試してみてほしい。
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)