このたび、ランドセルメーカーの老舗「土屋鞄」と「ミナ ペルホネン」の4度目となるコラボレーションが決定♪
2026年入学用モデルとして全7種類のランドセルが発売されることとなりました。
中でも注目なのが、描き下ろしの新デザインと土屋鞄初となる刺繍! お子さんのランドセルを検討している方は要チェックですよ~っ。
【ユニークな新柄が登場】
2026年入学用のランドセル「アトリエ」シリーズでは、内装に「ミナ ペルホネン」が特別に描き下ろした新デザイン1柄2色と、過去の復刻柄2柄5色を採用
新柄のタイトルは「wings of hope 希望の翼」で、森の中に棲む生きものたちが描かれています。
ユニークなのは、鳥は翼に、ウサギは耳に、魚は尾ひれに、木々や草花は葉っぱとなって、みんな同じ形の翼を持っている点。
この翼はそれぞれの生命の中にある希望を表していて、「みんなそれぞれが持つ自分らしさを大切にして、希望とともに楽しく生活できるように」との願いが込められているんですって!
カラーは「スモーク」「キャンバス」で、土屋鞄初となる刺繍が前ポケットにほどこされているのも見逃せません♪
このほか、下記の復刻柄もラインナップ。
・daily trip 日々の旅
色展開:チェリー、コットンブルー
・flowery memories 花の思い出
色展開:キャメル、ピーチ、パープル
(広告の後にも続きます)
【機能性にも注目!】
鞄ブランドとして機能性も充実しています。
肩ベルトの左右Dカン(金具)は今年から左右両方につけるように改良。もしものときも、子どもが利き手を問わずに防犯ブザーを使えます。
前ポケットにはハンカチやティッシュ、ランドセルの雨カバーなども入れやすく、手に触れても痛くないファスナーが採用されています。
また、革の質感に似た人口皮革「タフガード」は丈夫で軽量。1220g前後で柔らかな背負い心地となっているそう。