前回に続き、家電量販企業の2025年を占う。今回紹介するのはエディオンとヨドバシホールディングス(ヨドバシHD)の2社だ。エディオンはZ世代に向けPB商品で新しいシリーズを展開したり、22年4月に資本業務提携したニトリとの共同開発商品に拍車がかかったりしている。ヨドバシHDは24年11月に移転オープンしたマルチメディア千葉が、米ファンドによるそごう・西武の買収後1号店として注目を集める。新業態の体験型ビューティーストアもチェックしておきたい。
エディオンとヨドバシカメラを分析
●リフォーム含む商品全般が好調のエディオン
エディオンの24年3月上期決算から振り返ろう。同社もエアコンとインバウンドの活況で増収、大幅な増益を達成した一社だ。
売上高は3805億円(前年同期比107.9%)の増収。営業利益は144億9800万円(同134.5%)、経常利益は150億2700万円(同136.0%)、当期純利益は100億3100万円(同139.0%)だった。
24年4~9月まで毎月、POS受注ベースで前年をクリア。前上半期も増収増益だったが、今上半期はアフターコロナで復活を遂げたといってもいいほどだ。
4月からの気温上昇でエアコンと季節商品の販売が例年よりも前倒しで動いたり、大型インチのテレビの買い替えも順調に進んだりした。特にエアコンでは、節電やAI機能搭載など高付加価値の大型モデルの販売が好調だった。
経済産業省による導入支援「給湯省エネ2024事業」があったエコキュートや断熱性能の高い二重窓、オール電化商品、バス・トイレといったリフォーム事業も好調だった。それだけでなく、理美容・健康器具や電子レンジ・調理家電などの生活家電も堅調に推移。商品全般において好調だったとアピールしている。
何よりも、既存店の売上高が上期累計で同104.4%だったことが同社の好調ぶりを示す。
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●Z世代をターゲットにしたPB商品をシリーズ化
エディオンで力を入れているのがPB商品だ。家電量販業界全体に通じる共通の課題として、若いZ世代にリーチできていないことがある。家電は今や、Francfrancやロフト、イケア、無印良品など生活雑貨店でも独自に企画・開発した商品を販売している。本来、家電量販店が取り込むべきZ世代が、そうした雑貨店に流れているのではないかという危機感である。
エディオンのPB商品コーナー
エディオンは24年8月から、Z世代をターゲットに据えた「カラーデザインシリーズ」を展開。「ビジュ家電」として、部屋で自撮りしたときの映り込みがかわいく見えるような「お部屋のビジュをアゲる家電」を打ち出していく。
Z世代向け「カラーデザインシリーズ」
エディオンのPB戦略では、ニトリと共同開発したオリジナル商品にも注目したい。22年4月に両社が資本業務提携し、23年12月からスタートした取り組みは、まさに24年上期で加速しだした。
コードレススティッククリーナーやイヤーカフ型ワイヤレスイヤホン、ファンヒーター、加湿器、ペット家電、電気ドリップケトル、ガラスミキサーなど立て続けにリリースしている。エディオンとニトリの双方の店舗で販売している商品がある点も、押さえておきたいポイントだ。
ニトリと共同開発したイヤーカフ型ワイヤレスイヤホン