独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)は、俳優・鈴木亮平が出演するTV-CM『12億の案内人億山』シリーズの第2弾『大好きな言葉』篇を制作。
本日4日(土)より、全国で放映開始する。
鈴木亮平 インタビュー
Q:CM撮影の感想を教えてください。
鈴木:億山というキャラクターが自分でもまだわからないので、出来上がりを見たときに億山のキャラクターを自分でも把握できると思います(笑)。
一見不気味な設定なので、可愛くみえるように心掛けました。
Q:撮影で特にこだわった点はどんなところですか?
鈴木:億山が僕たちの現実世界に降臨して、浮世離れしたキャラクターがこの世界に存在している感じが面白かったです。
一番注目してほしい点は走り方です。
台本では小走りと記載があったのですが、億山は走るイメージがなく、競歩で撮影したところ、カメラマンさんに追いつかず、独特なフォームになってしまいました(笑)。
でもそれで億山って、こうやって走るんだ!という発見があったので、ぜひ見ていただきたいです。
Q:最近「縁起がいい」「ラッキーだ」と思ったことを教えてください。
鈴木:ATMでお金をおろした時に新札が出てくると「ひゃはっ!」となる時期がありました(笑)。
縁起がいいというわけではないですが、最初の方はラッキーだなと思いました。
だいたいATMの近く(コンビニ)には、「MEGA BIG」の僕(ポスター)が笑っていたりするので、こわいなと思いつつ(笑)、新札が出てきた時は感動しました。
Q:2025年「こんなことができたらいいな」という夢を教えてください。
スペースシャトルで1時間くらいでいいので、大気圏の外から、できればちょっと遠くから地球を眺めてみたいです。
人間が行ってはいけない領域な気もしますが、今の時代、12億あれば行けないことはない気がします。
「MEGA BIG」で当たった人みんなでお金を出し合って、「MEGA BIG便」を出して(笑)。
眺めるのは30分で飽きるかもしれないので、そしたら丸くなった水をパクっと食べてみたいです(笑)。