お正月、そろそろ「ラーメン」が恋しくなっていませんか? 編集部では、大食いタレント・ギャル曽根さんのYouTubeで紹介された、日清食品の「チキンラーメン」のアレンジを試してみました。
■「ナンプラー」をちょい足し
編集部が注目したのは、昨年7月にギャル曽根さんのYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』で公開された動画で、スタッフが紹介していたちょい足しアレンジ。
材料は以下の通り。
・チキンラーメン:1食分
・水:500ml
・ナンプラー:適量(思ったより多めに)
・レモン:1/8カット
・パクチーなどお好みで(記事ではネギ)
関連記事:ギャル曽根、袋麺のスープに“あの調味料”入れると激ウマに 「もうお店やん」
■水は規定より多め、鍋なら1分
チキンラーメンを鍋で調理する場合、パッケージに記載されている水量は450mlですが、このアレンジでは少し多めの500mlの水を沸かします。そして茹で時間は1分! 時間との勝負ですよ。
1分茹でて麺をほぐしたら器へ移し、ここで「ナンプラー」をちょい足し。思ったより多めに加えるのがポイントです。規定より多めの水で作ったのは、ここで塩っぱくなりすぎないためだと思われます…!
仕上げにレモンを絞り、絞ったレモンをそのままラーメンに添えて、お好みでパクチーなどを加えればできあがりです。
編集部ではネギを添えてみました。
関連記事:ギャル曽根、袋麺のスープに“あの調味料”入れると激ウマに 「もうお店やん」
■コクが出て劇的においしくなった!
茹で時間1分なのであっという間に完成! とことんグータラしたい寝正月中でも、こたつから這い出てサッと作れるお手軽感です。
食べてみると、やっぱり鍋で茹でたほうがおいしい…! ナンプラーは“ちょい足し”程度ならエスニック感というより、味に奥行きが出るというか、コクがプラスされる印象です(語彙力)。
辛味も加えていないので、トムヤムヌードルが苦手な方でもこれなら大丈夫かも。ギャル曽根さんも「おぉ、おいしい、酸っぱい!」と絶賛していました。
関連記事:ギャル曽根がハマった「乾燥わかめの食べ方」が最高 これは目からウロコかも…
■ナンプラー、味噌汁に入れても美味
ちなみに、買っても余りそうなナンプラーですが、じつは色々活用できちゃうんです。Sirabeeでも以前、「インスタント味噌汁にナンプラーを数滴入れるだけで激ウマになる」というアレンジを検証したことが。
担当した編集部員は「想像以上にうまい。通常の味噌汁に比べて、味噌にコクがあり、旨味を感じる」。数滴程度であれば「独特な匂いや味のクセもなく、純粋に味噌汁にコクを増していいアクセントとなっている」と絶賛していました。
ギャル曽根さんも絶賛したチキンラーメンのアレンジとともに、こちらも試してみては。
関連記事:ギャル曽根がハマった「乾燥わかめの食べ方」が最高 これは目からウロコかも…
■動画「ギャル曽根、袋麺アレンジパーティー」
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)