メールやLINEなどのSNSを通じて、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「eギフト」。その中でも「体験ギフト」におトク感の高い贈り物が多く、最近特に注目を集めている。体験ギフトとは、飲食店での食事や宿泊施設の利用、エステなどの美容サービス、スポーツやレジャーなどの実践、工芸やアートなどの制作など、体験して楽しむことができるギフトをHP上で選び、相手に贈るギフトのことだ。

 体験ギフトのサイトによって多少の違いはあるかもしれないが、まずHP上で体験ギフトを選ぶ。次にクレジットカードなどでオンライン決済すると、メールやSNSを通じてギフトが届き、すぐ相手に贈ることができる。ギフトを受け取った人の都合に合わせて飲食店などの店舗や施設に直接予約を入れ、当日楽しむという流れだ。ギフトは個人にあてたものもあれば、ペア用のものもある。ペア用ならパートナーに贈って2人で楽しむこともできる。

 たとえば、体験ギフトサイト「anatae(アナタヘ)」では、東京都港区の麻布台ヒルズに店を構える高級居酒屋の「季節のお任せコース」を用意。ペアで1万2000円(税込・以下同)で、「今だけ」と銘打たれた初回購入30%OFFのクーポンコードを使用すれば、8400円になる。レストラン口コミサイト「食べログ」で同店を見ると、同じようなコースが1人6600円で用意されていた。ペアで利用すれば、1万3200円。8400円と比較すると、実に4800円もおトクになる計算だ。

 店側にもメリットはある。anataeのペアプランでは、午後8時以降でしか利用できない。早い時間と比較すれば、遅い時間に入る客は一般的に少なくなると考えられる。価格を安価に設定してでも、遅い時間帯に集客できるのは店側も売上増につながるはずだ。

「麻布台ヒルズの居酒屋に限らずグルメや温泉旅館など、一般購入と比べてリーズナブルな価格を設定している体験ギフトは少なくなりません。さらに割引クーポンなども期待できます。特にプレゼントでなくても、日常的に利用すれば、安く飲食したり、宿泊したりすることもできるはずです」(生活情報誌ライター)

 定価で利用するのがバカバカしくなりそうだ。

石田英明

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る