喉の手術で入院中“義母がお見舞い”に。しかし「!?」トイレから戻った嫁が病室を覗くと…⇒【最悪】対人トラブルへの対処法

相手の立場を理解しようとする

相手の言動には、相手なりの理由や背景があることを理解しましょう。
暮らしや環境、立場や世代の違いからくる価値観の違いを認識することで、よりよいコミュニケーションが図れます。

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迷惑をかけた場合は即退出

「喉の手術で入院中、義母がお見舞いに来るというので、着いたら連絡を入れてくださいとお願いしていました。
しかし、私がトイレに行き戻ると、なにやら病室が騒がしくなっていて…覗くとなんと義母の姿が!
さらに、名前が分からないからと同じ病室の患者のカーテンをすべて開けていて…皆さんに謝りつつ義母を追い出しました」(女性)

他人からの非難や問題行為には、冷静な対処法を心掛けましょう。
どのような状況においても、自尊心を保ちつつ、相手を尊重する姿勢が、お互いの関係を改善へと導くでしょう。

(愛カツ編集部)