「今シーズンのベストゴールか?」田中碧の衝撃ミドル弾を英大手が絶賛! 地元メディアからも賛辞相次ぐ「美しい」「プレミア移籍報道も驚きではない」

 残念ながら勝利につながる一発とはならなかった。だが、待望のイングランドでの初ゴールは、田中碧の評価を高めたに違いない。

 田中が所属するリーズは1月4日、チャンピオンシップ(イングランド2部)の第26節でハルと対戦。敵地で3-3と引き分けた。先発フル出場した田中は、1点ビハインドで迎えた後半立ち上がりに同点弾をマーク。ペナルティーエリア外から右足でゴラッソを決めている。

 英衛星放送『Sky Sports』は、「今シーズンのベストゴールか?」との見出しで田中の見事な得点を紹介。また、地元メディアも日本代表MFのパフォーマンスを称賛した。

『MOT Leeds News』は採点記事で8点をつけ、ベストプレーヤーに選出。「最も必要だったときに試合をしっかりとつかみ、ペナルティエリアの外から美しい同点弾をあげた」とたたえている。

「プレミアリーグへの移籍が報じられるのも本当に驚きではない」
【動画】田中碧の豪快なスーパーミドル弾
 また、『Leeds Live』も7点評価。「ジョー・ロスウェル同様、中盤で安定。絶妙な同点ゴールを決めた」と賛辞を寄せている。6.5点をつけた『Leeds United News』も、「前半は出たり入ったりという試合だった。だが、ボールを持ったときはリーズ最高の攻撃プレーのいくつかに貢献」と伝えた。

「そして後半、スタイリッシュなリーズ最初のゴールをあげた」

 一方、『Yorkshire Evening Post』は6点という採点。「中盤でリーズに望むような支配をさせることができず、ハルに許した」と指摘した。そのうえで、ポジティブな点もあげている。

「見事なシュートを決め、ピッチをうまく使ってチャレンジやつなぎのプレーをした」

 2位バーンリーに1ポイント差と迫られたものの、首位の座に立つリーズ。チームとプレミアリーグ昇格を目指す田中が、初ゴールでさらに勢いに乗れることを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「こいつは人間じゃない」主将への裏切り? ソン・フンミンの“PK癖”を味方GKに指示→失敗に追い込んだ韓国代表FWに母国ファンから痛烈批判!「同じ仲間なのに、失望した」

【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選