栄養失調だった子猫が“超食いしん坊”になるまで……そんな心温まる記録がYouTubeに投稿され「泣ける」と話題です。記事執筆時点で動画は13万回再生を超え、4000件以上の高評価を獲得しています。
投稿者は、元保護猫の「たぬきち(愛称:たっちゃん)」ちゃん、「みちこ」ちゃんと暮らすもも子さん夫婦。YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」では、猫ちゃんたちの日常をホームビデオ感覚で配信しており、今回は食いしん坊なみちこちゃんの成長記録が投稿されました。
栄養失調だった子猫
家の周辺を何日もうろつき、あるタイミングでもも子さんのお庭に住み着いたという子猫。そして、玄関を開けた瞬間すごい勢いでお家に侵入してきたのがみちこちゃんです。ボサボサの毛並みで痩せていたため、獣医師に診てもらったところ栄養失調だと診断されました。
保護することを決めたもも子さんは、みちこちゃんにしっかり水分補給をさせ、栄養たっぷりのごはんを与えます。子猫ながら一生懸命に生きようと、ごはんをもりもり食べるみちこちゃん。現在はもふもふのワガママボディーですが、当時はガリガリな体形でした。
先住猫とのご対面
先住猫であるたっちゃんともご対面。最初はケージを使って一定の距離を保ちつつ、少しづつ慣れさせていきます。とにかく食欲旺盛だったみちこちゃんには、毎日おやつにチュールを与えていました。また、「ごはん」という言葉も覚え、もも子さんが「ごはん」と言うだけで大騒ぎしていたそうです。
少しずつ慣れてきて時々ケージの外で過ごせるようになったみちこちゃん。時々なのは、たっちゃんのごはんを奪ってしまうためです。もも子さんはたっちゃんが寂しい思いをしないように先にごはんを出してあげるのですが、それを毎回みちこちゃんが狙っていたのだといいます。
しばらくの間はたっちゃんのごはんがみちこちゃんに奪われないように、ごはんタイムを見張ることになったもも子さん。それでもみちこちゃんの食いしん坊は加速し、台所でも出待ちするように。もも子さんがカレーを作っていると「にゃあああああ」とみちこちゃんが文句を言いながら邪魔をする日もありました。
立派な“食いしん坊”に
そして、お家に来て2カ月。ただの黒猫だと思っていたみちこちゃんはもふもふの長毛猫に育っていました。何度かお見合いをしてたっちゃんとの距離が縮まったみちこちゃん。身体能力も上がりシンクに侵入したり、家中のごはんを探したりして、立派な食いしん坊猫へ育っていきます。
順調に成長するみちこちゃんを見てもも子さんは「こんだけ食に対する執着がすごいと野良時代よっぽど飢えていたのかな?」と思うことも。野良猫で長毛が誕生するのは遺伝子的に珍しいらしく、捨て猫だった可能性もあるそうです。もも子さんは胸がギュッとなりながらも、たくさんの愛情をみちこちゃんへ注ぎ毎日を過ごしていきます。
元気に育ってね!
さらに、4カ月後。このころになるとたっちゃんも完全に慣れ、みちこちゃんの頭がべちょべちょになるまでなめてあげるようになりました。みちこちゃんの食いしん坊も健在で、台所の待ち伏せからの大好きなミルクをおねだり。
もも子さんは、そんなみちこちゃんのかわいいおねだり攻撃を日々耐えながら、心を鬼にしてバランスのいい食事を心掛けているそうです。食べすぎない程度にこれからも元気に育ってね!
「生きるために必死だったんだよね……」と涙
食いしん坊なみちこちゃんにクスッと笑えて、ちょっぴり胸が切なくなるこちらの動画。コメント欄には「生きるために必死だったんだよね……もも子さんに保護されて良かった」「ガリガリだったみちこちゃんがこんなに成長したのはもも子さん家族にいっぱい愛を貰ったからですよね~」「飼い主さん含め、全員天使よ」「優しい夫婦のもとで幸せだね」などの声が寄せられました。
もも子さんのYouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」では、猫ちゃんたちと暮らす日々の様子を投稿中。また、みちこちゃんとたっちゃんはメインチャンネル「丁寧じゃない暮らし。もも子」とX(@momoko_zubora)にも登場します。
動画提供:YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」
栄養失調だった子猫の成長記録
みちこちゃんとたっちゃんの日常
動画提供:YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」