現地時間1月5日に開催されたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の3回戦で、久保建英が所属するレアル・ソシエダが3部のポンフェラディーナと敵地で対戦した。
昨年の最終戦となったラ・リーガ第18節のセルタ戦続き、久保はこの新年初戦でベンチスタートとなった。
日本代表MFをベンチに置いたソシエダは、ボールは握るものの、なかなかチャンスを作り出せず。相手GKの好守もあって、無得点のまま前半を終える。
たまらずハーフタイムに2枚替えを行ない、FWオスカールソンとMFオラサガスティを下げて、久保とMFスチッチを投入する。
すると攻撃が活性化し、久保にボールを集めて、ゴールに迫る。
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
迎えた54分、左サイドからのクロスを相手DFがクリアし損ねたボールをオジャルサバルがゴールに叩き込んで、先制に成功する。
さらに69分、オジャルサバルのラストパスを受けたメンデスが、落ち着いてネットを揺らし、追加点を奪う。
その後は何度かあったピンチを凌ぎ、ソシエダが2-0で勝利。ラウンド16へ駒を進めている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「日本でも韓国でもない!」マンCが20歳のアジア人DFを獲得か。“ロマーノ砲”に海外衝撃!「リーグ・アン最高のCBをペップが選んだ」
【記事】「こいつは人間じゃない」主将への裏切り? ソン・フンミンの“PK癖”を味方GKに指示→失敗に追い込んだ韓国代表FWに母国ファンから痛烈批判!「同じ仲間なのに、失望した」
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!