4日、俳優の木村拓哉さんが自身のYoutubeチャンネルを更新。
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)のジブリパークを初訪問した際の様子を公開し、反響を呼んでいます。
■キムタク、ジブリパークを訪問
昨年12月28日に公開された動画で、メインエリアである「ジブリの大倉庫」回った木村さんですが、今回は映画『ハウルの動く城』など、魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージした「魔女の谷」のエリアへ。
自身が声優を務めた魔法使い・ハウルが住む城「ハウルの城」を見つけた木村さんは「あ、嘘でしょ? あれウチじゃん」と笑顔を見せます。
関連記事:ジブリ宮崎駿監督、人類が解決できない「永遠の課題」をあっさり回答 ネット上沸く
■ソフィーの作業場へ
まずは主人公ソフィーが切り盛りする2階建ての帽子店「ハッター帽子店」を訪れた木村さんは、「わお。こういう匂いがするんだ」と大興奮。
さらに「ソフィーの作業場」という展示スペースに足を踏み入れると、「いいのかな。なんか彼女不在なのに、勝手に彼女の部屋に入ってる感じがちょっとあるね」とこぼしつつ、「見た目じゃなくて内側をちゃんと作ってるのがすごいよね。外見じゃねえな、中身だよ大事なのは」と呟きます。
関連記事:ジブリ宮崎駿監督、人類が解決できない「永遠の課題」をあっさり回答 ネット上沸く
■ハウルの城へ「帰ろうか」
その後、「ハウルの城」が近づいてくると木村さんは「なんかジーンとすんね。うわ、やば! これえぐいですね」「すげえ迫力」と興奮し、城の扉を開ける前に「帰ろうか」とまるで本物のハウルのようにひと言。
中に入るとクオリティの高さに感動しつつ、「あ、やばいね。これあれじゃん、呪文を唱えたあとの『流れ星を捕らえし者 心なき男 お前の心臓は私のものだ……テーブルが台無しだね』ってやつね」と劇中のセリフを呟きます。
その後、ハウルのマントを着たり、ハウルのベッドで寝たり「ハウルの城」を満喫し、「ただただ嬉しかったです。 外観だけで相当さ『うわぁ、あそこにあるじゃん』と思ったけど、それで終わらない、終わらせない。大人の本気度っていうか」「ホスピタリティがちょっと尋常じゃないですよね」「来れてよかったです。なんか嬉しかったです」と絶賛。最後に「いや、大蔵庫もすごかったっすけど、ウチやばかったもん、本当。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。
関連記事:村上信五、木村拓哉だと勘違いしたファンに握手求められ… “返答”に「声出して笑った」
■「鳥肌もん」「最高すぎる」と反響
ハウルの城へ足を踏み入れる際に木村さんが「帰ろうか」と言ったシーンにコメント欄は「かっこよすぎる」「愛を感じる」「鳥肌もん」「最高すぎる」と大きな反響が。
ほかには「『帰ろうか』のひと言もそうだし、呪文唱えて『テーブルが台無しだね』はもう胸がいっぱいすぎる 10年近くたってもちゃんと心にハウルが居てくれる木村拓哉が最高すぎる」「見ているうちにキムタクがハウルに見えてくるから不思議」「何作品も携わってるのにすらっと台詞とかシーンとかキャラの名前が出てくるの本当すごい」「ハウル改めて見たくなった」という声も投稿されています。
関連記事:村上信五、木村拓哉だと勘違いしたファンに握手求められ… “返答”に「声出して笑った」
■キムタクのセリフを聴く
(文/Sirabee 編集部・丸井 ねこ)