(写真提供:JP News)

元阪神タイガースの下柳剛氏が自身のYouTubeチャンネル『柳に風』で、読売ジャイアンツに入団した田中将大投手の活躍を予想した。

■下柳氏が田中投手を語る

下柳氏は田中投手の巨人入団について、昨年15勝の好成績を残し、今季からボルティモア・オリオールズでプレーする菅野智之投手の「穴を埋める存在になる」と予想する。

昨年1軍で1試合のみの登板に終わった田中投手の現状には「最後に投げたということは、今年投げる準備もできてるやろうし。なんせ200勝まであと3勝かな。たぶんこのオフ、チームも変わるし気合いも入れてやるやろうし、モチベーションが高いところで入っていけるから、すごくがんばれると思う」と分析した。

関連記事:下柳剛氏、藤川球児監督率いる阪神タイガース新コーチの能力に太鼓判 「あの男は…」

■「衰えた感じではない」

さらに同氏は田中投手がキャリア初のセ・リーグ所属となったことに触れ、自身の経験も踏まえて「野球のちょっとした違いのおもしろさを感じながら、やったりしたら、そこそこ成績は残せると思うんですよ、自分は」と指摘。

続けて「140後半は去年も出ていたんで、そこまで衰えたという感じではないと思う。コンディションさえ整えば、本当にいい刺激になるんじゃないでしょうか」と語った。

関連記事:下柳剛氏、藤川球児監督率いる阪神タイガース新コーチの能力に太鼓判 「あの男は…」

■田中投手にエール

下柳氏は巨人が今オフ、中日ドラゴンズからライデル・マルティネス投手を獲得したことに言及。大勢投手を合わせて鉄壁のリリーフ陣となることから、田中投手は「7回まで投げればいいという気持ちで投げられる」と解説する。

また、「まだそんなにスタミナは落ちてないやろうし、リハビリでしっかりやって、去年投げて今年準備してるやろうから、将大の存在はすごくセリーグ各球団にとっては嫌な存在になると思う」と分析。

その後も巨人で復活できると思う理由を語った下柳氏は「将大がんばれ。楽天を見返してやれ」とエールを送っていた。

関連記事:藤浪晋太郎が復活するために必要な条件を下柳剛氏が提言 「全部ど真ん中に…」

■コンディションが整えば先発ローテ入りも

田中投手の巨人入りは阿部慎之助監督の強い希望で実現したと報じられている。

実績のある投手だけに、コンディションを整えることができれば、先発ローテーションに入る可能性が高いと見られる。

完全復活すれば大きな戦力になることは間違いない田中投手。巨人でどのような活躍を見せるのだろうか。

関連記事:藤浪晋太郎が復活するために必要な条件を下柳剛氏が提言 「全部ど真ん中に…」

■下柳氏が田中投手の復活を予想
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治