【まだ買えるかも】ミートボールだけじゃない! 常温保存OKな『イシイ』の総菜がすっげええーーー!!  / 福袋2025

・感動のおにぎり

いやいやいや……これ全部常温保存できるの?? すごくない???? ミートボールの常温があることは昨年(2024)の福袋で学習していたし、お粥potayuも一昨年(2023)の袋に入っていたので認識していたが。

まさかここまで常温の総菜に力を入れていたとは、びっくりである。ミートボールやハンバーグだけでも驚きなのに、おにぎりを常温保存していても悪くならないなんて、革命ではなかろうか。

という訳で「佰(ひゃく)にぎり」が最も気になったので、さっそく食べてみることにする。こちらは京都の飲食店、佰食屋とのコラボ商品であるとのこと。

普段の食事で不足しがちなたんぱく質を10g以上含有し、食品添加物を使用しない無添加調理だ。製造の際に空気を抜いて密封し強い熱を加えることで、封内を可能な限り殺菌。保存料を使用しなくとも、長期間菌の増殖を防ぐことを可能にしているらしい。

100日後も美味しく食べられるよう熱の加え方や味付けを工夫しているそうで、現在(2025年1月6日)手元にあるものは賞味期限が3月1日まで。何度も言うが、常温でコレだから。イシイの開発力が恐ろしい……!! 

レンチンまたは湯せんして食べてとのことなので、さっそく封を切りレンジへ。湯せんの場合は開封せずに温めるようだ。温度によって固さが変化するよう作られているので、好みの固さを選べるところも嬉しい。

さらには湯せんの場合、封を開けなければ48時間後まで美味しさが保たれるのだとか。いやはや、何度も言うけど、味云々抜きにしても素晴らしい商品だな! 

感動しながらおにぎり(炒飯味)を温め、皿に取りだし食べてみる。形が四角いのは何故だろうと思ったのだが、シェアしやすいようにという配慮らしい。心遣いが行き届き過ぎていて、ため息が出るな。

食べてみると、味もばっちり美味しい。炒飯味はコショウが効いていてパンチがあり、鶏肉もたっぷり入っていて食べ応えがある。やや短めに温めたからだろう、シャクシャクとした歯ごたえもあって好みだ。

1個で足りるかな、と心配したが思いのほかお腹にもたまる。常温保存できるということから、どちらかと言えば非常食用かもしれないと想像していたが、バリバリ普段使いしたい感じだ。

イシイすごいなあーーと何度目かわからないため息をついたところで、ノベルティが付いていることに気付いた。

人気商品のミニチュアオリジナルキーホルダーで全5種(おべんとクンミートボール・おべんとクンカレーミートボール・おべんとクン照焼ミートボール・おべんとクン朝ミートボールあっさり塩味・チキンハンバーグ)あり、ランダムでどれかひとつ入っているようだ。

記者が引き当てたのは “おべんとクンミートボール” とド定番商品だ。やったね! サイズは約55㎜と可愛らしいのだが、よく見ると……本物のミートボールみたいなのが入っている。

これは……何でできているのだろうか、思わず開封して確かめたくなるほどにはミートボールっぽい。最後の最後までこだわりを見せつけてくるイシイ、本当にすごいな。

とまあ、このように終始感心させられっぱなしだったイシイの福袋。先に書いた通り、まだ購入可能な袋もある。みなさんも日ごろの家事のちょっとした助けに、そして併せて驚きを味わうべく注文してみては如何だろうか。

参考リンク:イシイの福袋

執筆:K.Masami

Photo:Rocketnews24.

« 前回の福袋 | 第1回から読む | 次の福袋 »