衝撃のスコアが脚光を浴びている。
現地1月5日、米男子プロゴルフツアーの「ザ・セントリー」が米ハワイ州カパルアのプランテーションC(7596ヤード、パー73)で最終日が行なわれ、首位発進の松山英樹が1イーグル、7バーディー、1ボギーの「65」で回り、PGAツアー新記録となる通算35アンダーでツアー開幕戦を優勝。自身の持つアジア人最多勝利記録を更新した。松山が叩き出した圧巻のラウンドにはPGAツアー公式も驚きを隠せないでいる。
圧巻の猛チャージだった。2位のコリン・モリカワと1打差の単独首位でスタートした松山は3番パー4で直接カップインを成功させるイーグルを奪取する。さらに、5番パー5でもバーディーを奪うなど、スコアを大きく伸ばした。
7番パー4ではボギーを叩くも、8番と9番は連続バーディー。勢いは止まらず11番、12番、16番でもバーディーを奪い、超ロングコースの最終18番もバーディー締めで力強くガッツポーズ。ウイニングパットに観客から大きな歓声が上がった。
PGA公式Xは、「ヒデキ・マツヤマが本コースの5番で20連続バーディーだ」と紹介。『Birdie』というワードを18個、『Eagle』を2個添えて驚異的なスコアを伝えた。
2022年にキャメロン・スミス(オーストラリア)が同大会で打ち立てた72ホールでのツアー記録を1打更新する快挙を達成した松山。25年初戦で最高のスタートを切った。
構成●THE DIGEST編集部
「全く次元が違う」開幕戦Vの松山英樹が獲得した“賞金総額”にネット衝撃「桁違い過ぎる」「見たことない数字だわ」
PGAツアー新記録で開幕戦Vを決めた松山英樹を海外メディア称賛! 勝因は“新パター”「他の人が使っているのを見て…」
【画像】悲願のツアー初優勝へ!プラチナ(ミレニアム)世代を代表する女子プロゴルファーの安田祐香を特集!