日本各地にはそれぞれの土地に根付いた独自の歴史があります。その土地のことを調べたり、実際に寺院や城跡などのスポットを巡ったりして、楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「歴史好きが喜ぶ都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
歴史好きが喜ぶと支持を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
第2位:奈良県
第2位に選ばれたのは「奈良県」でした。日本の古代文化の中心地として栄えた歴史があり、現在もその遺産が数多く残されています。1998年には「古都奈良の文化財」が世界遺産に登録されました。
県庁所在地の奈良市には、「東大寺」「春日大社」「平城宮跡」などの歴史的スポットが点在。また、斑鳩町には、世界最古の木造建築を有する「法隆寺」があります。
(広告の後にも続きます)
第1位:京都府
第1位に選ばれたのは「京都府」でした。794年に始まった平安時代以降、およそ1000年にわたり、日本の政治・経済・文化を支え続けたエリアです。1994年に「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」が世界遺産に登録されました。
府庁所在地の京都市内には「清水寺」や「鹿苑寺」といった寺院や仏閣が点在。また、宮津市には百人一首にも詠まれた「天橋立」、宇治市には10円玉のデザインでおなじみの「平等院鳳凰堂」があります。