年度代表馬はドウデュース…2024年度JRA賞

 1月7日JRAは、「2024年度JRA賞」受賞馬選考委員会を開催し、記者投票の結果に基づき年度代表馬および競走馬各部門の受賞馬を発表した。なお、「2024年度JRA賞授賞式」は、1月27日に都内のホテルで行われる予定とのこと。

●年度代表馬・最優秀4歳以上牡馬

ドウデュース(牡5)

父:ハーツクライ

母:ダストアンドダイヤモンズ

馬主:株式会社キーファーズ

調教師:友道康夫(栗東)

受賞騎手:武豊

生産者:ノーザンファーム

2024年度総獲得賞金:

7億4742万6400円(内海外2121万0400円)

2024年度の主な勝鞍:

天皇賞・秋(G1)

ジャパンカップ(G1)

*年度代表馬ドウデュース関係者コメント

馬主:株式会社キーファーズ 松島正昭氏のコメント

「大変名誉なことで、有難いです。関係者の皆様にも感謝の一言です。馬主をやっていてなかなかないことですので、改めて感謝いたします」

調教師:友道康夫

「この素晴らしいJRA賞をいただけたのは、皆様の応援のおかげだと思っています。預けていただいた松島オーナーをはじめ、武豊騎手、ノーザンファームの関係者の皆様、そして何よりドウデュースに一番感謝したいと思います。これから種牡馬としての生活が待っているので、競走馬時代以上に頑張れるよう応援しています。長く種牡馬として活躍してほしいです」

騎手:武豊

「昨年、天皇賞、ジャパンカップと勝つことができて、大変うれしく思います。年度代表馬にふさわしい馬だと思います」

《競走馬部門》

最優秀2歳牡馬:クロワデュノール(牡2)

最優秀2歳牝馬:アルマヴェローチェ(牝2)

最優秀3歳牡馬:ダノンデサイル(牡3)

最優秀3歳牝馬:チェルヴィニア(牝3)

最優秀4歳以上牡馬:ドウデュース(牡5)

最優秀4歳以上牝馬:スタニングローズ(牝5)

最優秀スプリンター:ルガル(牡4)

最優秀マイラー:ソウルラッシュ(牡6)

最優秀ダートホース:レモンポップ(牡6)

最優秀障害馬:ニシノデイジー(牡8)

【ジャパンカップ】武豊「彼はいつも通り落ち着いてた」ドウデュースがG1・5勝目

特別賞はフォーエバーヤング


東京大賞典・フォーエバーヤングと坂井瑠星騎手 (C)Hiroki Homma

特別賞:フォーエバーヤング(牡3)

フォーエバーヤングは、1年を通じて国内外のダート競走で活躍し、6戦4勝(G1・1勝、Jpn1・1勝、海外重賞2勝)を挙げた。ケンタッキーダービー、ブリーダーズカップクラシックでは、ともに3着であったが、日本調教馬の強さを存分に示した。

《調教師・騎手部門》

・調教師部門

最多勝利調教師:矢作芳人(栗東)

最高勝率調教師:田中博康(美浦)

最多賞金獲得調教師:友道康夫(栗東)

優秀技術調教師:田中博康(美浦)

・騎手部門

JRA最多勝利騎手:C.ルメール(栗東)

JRA最高勝率騎手:C.ルメール(栗東)

JRA最多賞金獲得騎手:C.ルメール(栗東)

騎手大賞:C.ルメール(栗東)

MVJ:戸崎圭太(美浦)

最優秀障害騎手:小牧加矢太(栗東)

最多勝利新人騎手:高杉吏麒(栗東)

特別賞:武豊(栗東)

授賞理由:令和6年秋の褒章において、中央競馬の発展ならびに畜産業の振興に多大なる貢献を果たした功績が認められ、JRAの現役騎手として2人目となる黄綬褒章を受章したこと、また、史上初となるJRA通算4500勝を達成したことの功績を評価された。

2024年度JRA賞特別賞を受賞した武豊騎手のコメント

「黄綬褒章を受章したことについては、名誉なことで、競馬サークル全体でいただいたと思っています。JRA通算4500勝については、これまでの馬や関係者に感謝します。まだまだもっと伸ばしていきたいと思います」

※表記している馬の年齢は2024年時点のもの