高級コスメ『ジバンシィ』福袋から考察する “2025年デパコス福袋に起きた異変” について

新年を迎え、勢いを増してお送りしている当サイトの福袋企画。

毎年のように執筆をしていると、各福袋ごとにゲットのコツや売れ行きなど お決まりの流れがあることに気が付く。

中でもデパコス(デパートで販売されているコスメ)の福袋は、サーバーダウン寸前の争奪戦が繰り広げられる激戦区のひとつ。発売の瞬間パソコンにはりつき神に祈りながら注文する必要があるのだが……。

今年はなんだか雰囲気が違った。「異変が起きた」というと大げさかもしれないが、確実にいつもと違う “なにか” が起きていたのだ。

【写真】アイシャドウの発色など使用感はこんな感じ

・簡単に買えちゃう異常事態

今回購入したのは、阪急百貨店オンラインの『ジバンシィ』福袋(税込1万1000円)

通常は割引のないアイテムが定価の半額で手に入るとあって、いつもなら「絶対手に入れたろう」と息巻く人々が 11月の発売と同時に殺到。毎年速攻で売り切れる人気福袋である。

……ところが今年は余裕で買えたばかりか、1週間経っても売り切れていなかったのだ。(2025年1月現在は売り切れ)

むむっ、コレは異常事態。もちろん簡単に買えたのは嬉しいんだけど、熾烈(しれつ)な予約合戦こそデパコス福袋の醍醐味って気がするんだよね。

さらに不思議なのは、ジバンシィ以外のブランドに関しても同様に熱気が感じられないこと。瞬殺で売り切れたのは京都のコスメブランド『よーじや』のみ。

一体どうして? 2024年の円安でお得感が減ったの? それとも物価高と停滞する賃金でデパコス人気が落ちているの??

経済に疎い筆者には、考えてもわからない。できることはただひとつ。手元に届いたジバンシィ福袋を開封して、多くの人が買わなかった理由を想像してみようじゃないか。

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・オシャレなパープルコスメ

高級感のあるロゴ入りの白い紙袋に入って届いたジバンシィ福袋は、先述した通り税込1万1000円。

開封してみると、入っていたのは……

・スキン PFCT UV フルイド ミニサイズ

・ルージュ・アンテルディ・バーム No.25 パープル・グレイズ(5610円)

・プリズム・リーブル・ブラッシュ No.14 ヴァイオレット・チュール(6600円)

・ル・ヌフ・ジバンシイ No.10(8360円)

以上、ベース(サンプル)、リップ、チーク、アイシャドウの4点セットで定価の合計額は、2万570円。(価格はすべて税込み)

2023年のホリデー限定コスメということだが、使用期限的にまだまだヨユウがあるしめっちゃお買い得じゃん。なんであんなに人気がなかったの〜っ!?