高級コスメ『ジバンシィ』福袋から考察する “2025年デパコス福袋に起きた異変” について

・一瞬「えっ?」って思ったけど

今回手に入れたコスメのカラーはこんな感じ。

パープル系統という日本人には難しげな配色は、購入者が減った理由のひとつかもしれない。

しかし さすがは高級ブランド。しっとりした粉質と上品な発色、そしてなにより自分では選ばないような斬新かつオシャレな色遣いに心を奪われた。

なお肌トーン イエローベースの筆者が普段使っているのは、この通り。暖色系のコスメばかりだ。

うぅーん、パープルのコスメなんて使ったことがない! せっかくだから普段のコスメとジバンシィのコスメ、半顔ずつ使ってみることにしようかな。

……ってなワケで、その結果がコチラ!

あれ? 写真に撮ると違いがわかんないな。肉眼で見ると明らかに違うのにー……。

ガッカリしつつも 悪あがきで半顔ずつ隠して撮ってみると、

おっ?

おぉぉっ!?!?

普段メイクは会社にもしていけるようなナチュラルな仕上がり。対してジバンシィメイクはミステリアスなオーラを孕んだ非日常的な仕上がり。改めて比べてみると、全然違う仕上がりになってるかも~っ!

──今年のジバンシィ福袋があれほど不人気だった明確な理由はわからないが、パープルという配色を見て買わなかった人が多いのかもしれない。

しかし、個人的には十分アタリ。一見チャレンジングに見えたパープルコスメも使ってみれば華やかで悪くないし、普段買うことのない高級コスメを纏(まと)うことで、自分の格が上がったような気持ちが味わえた。

盛り上がりに欠けてちょっと寂しかったデパコス界隈の福袋。できれば来年は復活してもらって、再びバチバチの予約争いを楽しみたいものだ。

執筆:高木はるか

Photo:RocketNews24.

« 前回の福袋 | 第1回から読む