「ネギの金を請求すんの!?」トッピング”250円”にブチギレる客。しかし「お客様、お言葉ですが…」⇒対人トラブルの対処法

ポジティブな話し合いを目指す

問題解決には、攻撃的な態度より、対話を通じて理解し合うことがおすすめです。
自分の感情を正直に伝えつつ、相手の話を尊重する態度が重要になります。

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しっかり注意する

「『ネギの金を請求すんの!?』とラーメンのトッピング料250円にブチギレるカップル客。
しかし私は勇気を出して『お客様、お言葉ですが…』と
店のルールをしっかり説明しました」(女性)

他人との小さなトラブルも、適切に対処すれば、大きな問題には発展せずに済む場合もあります。
相手との間で起きた誤解を解消し、共に快適な時間をすごすための方法を探ることが大切です。

(愛カツ編集部)