名曲だと思う「松任谷由実」のシングルランキング! 2位は「翳りゆく部屋」、1位は?【1月8日はイヤホンの日】

 本日1月8日は「イヤホンの日」。1と8の語呂合わせから、イヤホンの普及を目的として、イヤホンの総合情報サイトである「イヤホンナビ」が制定した日です。

 イヤホンは、耳に直接差し込んで音を聞くための変換器の一種。コードの先にジャックが付いたタイプのほか、現在では持ち運びに便利でコードの絡みもないBluetooth接続対応の無線イヤホンも主流です。メーカーや価格帯によって音質や音域も異なるので、お気に入りのイヤホンで好きな音楽を聞いているという人も多いのではないでしょうか。

 今回は「イヤホンの日」に合わせて、「名曲だと思う『松任谷由実』のシングルランキング」(2024年5月3日~5月10日・ねとらぼ調べ)を紹介します。なお、選択肢は人気投票実施時点で松任谷さんのオフィシャルサイトに掲載されていたシングル曲が対象となっています。また、掲載されている情報は2024年9月時点のものです。

第5位:春よ、来い

 第5位に選ばれたのは「春よ、来い」で、104票を集めました。

 1994年に26枚目のシングルとして発売され、NHK連続テレビ小説「春よ、来い」の主題歌として大ヒットを記録。美しいメロディーと、春を待ち遠しく思う歌詞の世界観が印象深い作品です。2023年には日本テレビ系の音楽番組で披露され、話題となりました。

(広告の後にも続きます)

第4位:あの日にかえりたい

 第4位は「あの日にかえりたい」で、133票を集めました。

 荒井由実名義で1975年にリリースした6枚目のシングルです。TBS系で放送したドラマ「家庭の秘密」の主題歌に使用され、大ヒットを記録しました。林立夫さん、細野晴臣さん、鈴木茂さんなどのミュージシャンが参加した、おしゃれなアレンジが秀逸な作品。また、多くのミュージシャンにカバーされるなど、長く愛されている一曲です。