武道館アイドルだった二瓶有加。25歳で週5コールセンター勤務時の苦悩語る「友達に言えなかった」

『NOBROCK TV』で空前絶後のブレイク。何があった?

自分の状況を変えるため、2022年に二瓶さんはYouTubeチャンネル「二瓶有加ch」を開設しました。アルバイトを減らし、そのぶんの時間を動画撮影や編集に充てるようになったのです。

「バイトの時間を減らすと目の前のお金は減る。でもそれ以上に大事なものがあるって気付いて。少しの間お金には悩むかもしれないけど、自分の未来のために時間を使ってみようと決めたんです」

さらに二瓶さんは、自身のファンクラブも開設。この積極的な姿勢が所属している事務所の目にも留まります。

「自分から動くようになると、事務所の人も注目してくれるようになって。そこから『こんなことやってみようか』『あんなことやってみようか』という提案をいただく機会が増えていったんです。そのうちの一つが『NOBROCK TV』でした」

YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」への出演をきっかけに、二瓶さんは見事に大ブレイク。お笑い芸人の下ネタに思わず笑ってしまうリアクションが視聴者の心をつかみ、2,000万回近い再生回数の動画も生まれました。

「それまでは女性タレントが下ネタや不謹慎なネタで笑っちゃいけない。イメージを損ねてしまってはいけないと思い込んでいたんです。でも思わず爆笑している自分の姿が出た瞬間に、それを面白いと言ってくれる人たちがいた。今までの自己分析って間違ってたのかなって思いました」

その後二瓶さんは、プロデューサーの佐久間宣行さんから受けた「テレビの仕事が増えるのは1年かかる」という言葉のとおり、ブレイクから約1年をかけて少しずつキャリアを広げていきます。『踊る!さんま御殿!!』への出演や、スマートフォンの縦画面に合わせてつくられた「縦型ドラマ」の主演も経験。今まさに活動の幅を広げつつある二瓶さんは、将来の夢をこう語ります。

「35歳までに結婚して子どもを授かりたい。たまごクラブの表紙を飾るのが夢なんです。そのために、たくさん売れて、経済的にもしっかりしたママになれるように頑張っています」

(広告の後にも続きます)

「自分らしさ」がよくわからない人へ

二瓶さんからはたらく人々へのメッセージをいただきました。

「自分らしさを自覚するのって、めっちゃ難しいと思うんです。でも私が最近やっとわかってきたのは、ダメな自分を認めてあげてからが始まりだということ」

この投稿をInstagramで見る

二瓶有加(にへいゆうか)(@niheiyuka.official)がシェアした投稿

「自分の短所は、他の場所に行けば絶対に長所になり得る。どんな短所も、環境を変えたらめっちゃいい長所になるときがある。だから、努力して、努力した結果もダメで報われないときは、周りのせいにしてもいいと思っています。『ここにいたら自分のこと嫌いになるな』と思ったら、その環境から離れていいんです」

最後に、希望を持って前に進むことの大切さを語ってくれました。

「全員が全員、自分のことを好きじゃないって念頭に置いておく。でも、『こんなのじゃダメだ』と思っていた自分を認めてくれる世界は、どこかに必ずある。私はそれを信じています」

※今回お伝えし切れなかったフルバージョンの動画はYouTube『スタジオパーソル』にて公開中

(文:間宮まさかず 編集:おのまり)