【主婦に聞いた】若い世代に聞いてほしい「1980年代に活躍した音楽アーティスト」ランキング! 「竹内まりや」と並ぶ同率1位は?

 1980年代には現在も語り継がれる音楽番組や、圧倒的な支持を集めた音楽アーティストが多く誕生しました。現在も1980年代の音楽を好んで聞いているという人も多いのではないでしょうか?

 そこで、ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「若い世代に聞いてほしい、80年代に活躍した音楽アーティストは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 主婦から「若い世代の人に聞いてほしい」と思われているのは、どのアーティストだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

第1位:竹内まりや

 同率1位には「竹内まりや」さんが選ばれました。

 1978年にデビューした竹内さんは、1980年に発売したシングル「不思議なピーチパイ」が大ヒット。1980年代には「駅」「元気を出して」「シングル・アゲイン」といったヒットシングルを生み出し、ブレイクを果たしました。1984年に発売したアルバム「VARIETY」は、シティ・ポップの名盤として世界中で愛されています。

(広告の後にも続きます)

第1位:松任谷由実

 同じく1位に「松任谷由実」さんも選ばれました。松任谷さんは1972年に「荒井由実」名義でデビュー。1970年代にヒット曲を数多く発表し、人気を獲得しました。

 1980年代には「守ってあげたい」「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」などの名曲を発表。1980年代後半にはコンサートのチケットで争奪戦が起きるなど、社会現象を巻き起こしました。