鹿児島中央のサウナーに聞いた “地元を支えるサウナ”  ホテルニューニシノに泊まってみたら最高だった

すみません、ひょっとしてロケットニュースの……? 鹿児島でサ活していたところ、サウナ室で一緒になった人から声をかけられた。地元のサウナーである彼は、サウナの記事から私(中澤)の顔を知っていたという。ありがたい限りです。

「ちょこちょここに通っている」という彼。この辺で言えば、ここが良いんですか? そう聞いてみたところ、「っていうか、ここしかないんですよね」と笑う。ああ、やっぱりですか。私も鹿児島中央に来たのは2回目だけど、2回とも結局ここにたどり着いた。そのサウナの名は……

【画像】休憩ルームはこんな感じ

・ホテルニューニシノ

天文館にある「ホテルニューニシノ」である。屋久島に行った際、旅の疲れを落とそうと近場のサウナを検索して訪れたのが前回のこと。歴史とかは後回しにして入ったら、風情のある天然温泉の浴場の中にドライサウナと蒸気サウナがあった。

広さはビジネスホテルの大浴場って感じなんだけど、サウナ室はしっかり広い。そして、良かったのは、サウナ検索サイトなどで私が調べた前情報では外気浴がないことになってたんだけど、実は外気浴ができる席があったこと。

(広告の後にも続きます)

・十分

窓際の1席だけだが、窓を開けることにより外気浴が楽しめるのである。人が少ないため、この席に座れないということもなくて、フラッと入ったサウナとしては十分だった。

ちなみに、サウナ室の温度は88℃前後で、水風呂は15℃~18℃と書かれているけど、体感ではもう少し冷ためな気がする。こちらも十分だ。

日帰り料金のプランも、2時間1600円のコースなどもあり、フラッと寄る時の使い勝手が良い。その気楽さは通えるサウナという感じだったので、前述の地元サウナーの言葉も納得だったわけだ。