1月8日、インドネシアサッカー協会(PSSI)は、6日に解任したシン・テヨン監督の後任として、パトリック・クライファートが同国代表の監督に就任すると発表した。
ただ、更迭されたシン・テヨン前監督は、インドネシアを急成長させ、日本代表と同組となった北中米ワールドカップのアジア最終予選でも、強豪サウジアラビアを下すなど1勝3分け2敗の3位と結果を残していた。
その韓国人指揮官の首を切って迎えたのが、現役時代はオランダ代表のエースとして活躍したとはいえ、監督での実績はないに等しい48歳だったため、ファンからは批判の声が上っている。
その矛先は同氏の妻であるロッサナ・リマさんにも、向いているようだ。インドネシアのメディア『suara』は、「インドネシアのネチズンに脅迫され、パトリック・クライファートの妻がインスタグラムのコメント欄を閉鎖した」と伝えている。
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
記事によれば、リマさんのインスタグラムには、「夫にインドネシアのサポーターやインドネシア人全員ともてあそばないように伝えてくれ。望まないことが起こらないように!これは警告だ」「波が来る前にコメント欄を閉じた方がいい」といった“脅し”の書き込みがあったという。
オランダの英雄の船出は、波乱含みとなっている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「日本のクラブからオファーを受けた」39歳C・ロナウドがJリーグに電撃移籍? 海外メディアが驚きの報道!名前が挙がったチームは…
【記事】「こいつは人間じゃない」主将への裏切り? ソン・フンミンの“PK癖”を味方GKに指示→失敗に追い込んだ韓国代表FWに母国ファンから痛烈批判!「同じ仲間なのに、失望した」
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!