コーヒー系の福袋で1万円というのは結構お高い。いくら正月で財布の紐が緩んでいるとはいえ、なかなか手が出ない人は多いだろう。
だからこそ、ロケットニュース24の福袋特集で買う価値がある! と思い、2024年の年末に予約ボタンをポチッ。お正月休みが終わった頃に送られてきたのだが……私はただただ困惑している。なぜコレなのかと。
・実は去年も同じことが
さて、この時点で本記事の熱心な読者の中には、お気づきの方もいるかもしれない。実は去年も同じような内容を書いていたことを。
実は、そうなのだ。なんなら、本記事のタイトルと書き出しも昨年自分で書いた記事を思いっきりパクっている。それくらい、同じようなこと……いや、もっと衝撃的なことが起こったといっていい。
以下で詳しく解説しよう。
(広告の後にも続きます)
・コメダ福袋の裏バージョン
コメダコーヒー店の福袋といえば、店頭で販売されるタイプが有名。
こちらは数日前に先日当サイトの福袋企画でも紹介している上に、店内にチラシが貼り出されるからご存知の方も多いことだろう。
本記事で取り上げるコメダ福袋はオンラインショップ限定のもので、店頭販売タイプとはまた別。店頭販売タイプが「表」だとすると、「裏」の福袋である。
それだけに、ニッチなグッズが多い。コメダのロゴがガッツリ入っているマフラーとか、バッグとか。
また、表(店頭販売バージョン)には必ず入っているコーヒーチケットが、裏(オンラインバージョン)には入っていない。早い話が、「裏」の福袋はガチのコメダファン向け……あるいはコメダマニア向けと言っていいかもしれない。
ちなみに、今年2025年のオンラインショップバージョンは1万円で、トータル1万4500円相当のグッズが入っているとのこと。そのラインナップは、以下のように公式サイトで公開されている。
ただ、すべてが公開されているわけではなく、「届いてからのお楽しみです!」と書かれたものも。要は、シークレット商品。
去年を振り返ると、シークレット商品はマスクだった。見たときは「え? このタイミングで!?」という気持ちになったのを覚えているが、今年はまた別の角度から矢が飛んできたのだ。