「シュレック」、「ヒックとドラゴン」シリーズなどのドリームワークス・アニメーションの最新作『野生の島のロズ』(2月7日公開)。本作より、豪華吹替えキャストのインタビュー映像とアフレコ風景が公開となった。
『野生の島のロズ』のアフレコに挑んだ綾瀬はるか、柄本佑、鈴木福、いとうまい子らのインタビュー映像が到着 / [c]2024 DREAMWORKS ANIMATION LLC.
野生の島で起動した最新型アシスト・ロボットの「ロズ」に、ひょんなことから愛情が生まれ、動物たちと共に生き、島の危機を乗り越えていく感動の物語が描かれる本作。原作は、アメリカの作家ピーター・ブラウンによる著書「野生のロボット」シリーズ。2016年に出版された同作はニューヨーク・タイムズのベストセラーリストで1位を獲得し、一大現象となったほか、チルドレンズ・チョイス・アワードの年間最優秀イラストレーター賞や、ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞などを含む数多くの文学賞を受賞した傑作童話だ。
監督&脚本は、ディズニーで経験を積んで『リロ&スティッチ』(02)の監督を務め、ドリームワークスで『ヒックとドラゴン』(10)などを手掛けてきたクリス・サンダース。製作はドリームワークス・アニメーションの『ボス・ベイビー:ファミリー・ミッション』(21)や「カンフー・パンダ」シリーズのジェフ・ハーマンが務める。
日本語吹替版には、本作の主人公で徐々に心が芽生えていく最新型アシスト・ロボットのロズ役を綾瀬はるか、お調子者でずる賢く臆病だが、ロズの相談相手として友情を育んでいくキツネのチャッカリ役を柄本佑、ロズに育てられ立派に成長していく雁(ガン)のキラリ役を鈴木福、たくさんの子どもたちを逞しく育て、ロズをサポートするオポッサムの母親、ピンクシッポ役をいとうまい子が務めるなど、魅力あふれるキャラクターたちに命を吹き込むため豪華キャストが集結している。
そしてこのたび、ロズにキツネのチャッカリ、雁のキラリ、オポッサムのピンクシッポが登場するシーンのアフレコ映像と共に、綾瀬、柄本、鈴木、いとうらによるインタビューを収めた特別映像が到着した。冒頭のアフレコ映像では、ロズの言葉を真似ようとするキラリの様子を見て、チャッカリがモノマネごっこを始めるコミカルなシーンが映し出される。
ロズ役を務めた綾瀬は、オファーを受けた時の心境について「うれしい気持ちと同時に、ロボットは表情があんまりないので、段階をつけていくのが難しそうだと思いました」と率直に打ち明けている。また、実際のアフレコについては、「ロズは最初ずっと敬語を使っているのですが、次第に敬語ではなくなり、“~~です”から“~~なの”と急に変わっていく感じが難しいなと思いました」とロズの変化についても振り返る。
チャッカリを演じた柄本は「大人っぽいところと子どもっぽいところをあわせ持ったキャラクターなので、中途半端なラインを狙わずにその両極端な面を一緒に表現するようにしました。また、声だけで演じるため、違和感が出ないようにチャッカリの動きに合わせるようにしました」と語るなど、チャッカリの魅力を表現するため細やかな演技にこだわったとのこと。
鈴木もキラリについて「キラリは自分がロボットに育てられて、ほかの雁とは違うということを分かりつつ、それをあまりネガティブに捉えず、ポジティブに進んでいく力を持った、優しくて勇敢な子だと思います」と、前向きなキャラクターであることを解説。また、キラリとの共通点として「ポジティブなところが似ている」とも明かしている。鈴木の演技によって、その成長と希望に満ちたキャラクターがどのように表現されているのかに注目が集まる。
ロズをサポートするオポッサムの母親、ピンクシッポ役を務めたいとうは、本作について「愛とは何かをロボットが教えてくれている作品」と語る。アフレコで苦労した点については、「普段通りお芝居をするつもりでやっても、聞き直してみると全然違う印象で、なかなか自分の思っていた感じにできませんでした。しかし、何度か監督にお願いして挑戦していくうちに、ご指導のおかげもあって徐々に自分が目指すものに近づいていきました。難しかったけれど達成感がありました」とし、何度も挑戦して役に取り組んだことを振り返っている。
日本語吹替版キャストが個性豊かなキャラクターたちを魅力的に演じる『野生の島のロズ』。ロズと動物たちの運命の冒険を、ぜひ劇場の大スクリーンで楽しんでほしい。
文/平尾嘉浩