【本日1/10まで】ふるさと納税「ワンストップ特例」をオンライン申請しようとした結果 → 最悪が重なって市役所に駆け込んだ話

・これぞ神対応

なななんと、マイナンバーカード及び顔写真の撮影を行うことで、ワンストップ特例申請がオンラインで可能だというのだ! マジかよ助かるゥゥゥゥゥゥウウウ!!

まずは個人番号をスマホに手入力し……

マイナンバーカードの表裏を撮影。

最後に顔写真を自撮りすれば……

申請完了! うおおおおおおお!!

……しかし、これで終わらないのがオンライン申請の厄介なところである。

(広告の後にも続きます)

・無慈悲なトラップ

今しがた申請に利用したのは『自治体マイページ』というサービスだが、自治体によっては『自治体マイページ』に対応しておらず、別にアプリをインストールする必要があるのだ。詳しくは去年の記事をご覧いただきたい。

今回、私が寄附した4つの自治体のうち、『自治体マイページ』に対応しているのは2つ。あとの2つは『IAM<アイアム>』というアプリを使って、『ふるまど』というサービスから申請しないといけないらしい。

やれやれ、また同じ作業を繰り返すのか……と思いきや、ここでまさかの事態が発生する。先ほどと同様にマイナンバーカードを読み込んだところ……

ふるまど「このカードは期限切れですね!」

ふるまど「じゃあ無理です!」

ほ、ほんげェェェェェェエエエエ! こっちは「アップロード申請」的な救済措置がないのかよ!! なんでサービスによって対応がバラバラなんだよ! そこは統一してくれよ!!

一度安心させておいてから、再び絶望に叩き落とすという悪役の鏡のような所業であるが、真の悪は更新を忘れていた私である。こうなったらもう残る手は一つだ。すべての予定を変更し……

市役所に駆け込むしかない。