画像はAIで生成したイメージ
通うジムの子持ち男性トレーナーとの濃密デートを報じられたことがある肉食系女子、乃木坂46の与田祐希。先日、グループ卒業を発表したが、ファンは“ある理由”から阿鼻叫喚に包まれているようだ。
与田の卒業コンサートは、三連休の初日と2日目である2月22・23日の2デイズで行われる。
【関連】元乃木坂46・山下美月がキンプリ・永瀬廉への“ニオわせ発言”で炎上! 本人釈明も収まらぬファンの怒り… など
会場は昨年の日本シリーズに敗れた福岡ソフトバンクホークスの本拠地・みずほPayPayドーム福岡で、与田にとっては地元凱旋となる。
熱愛スキャンダルなどいろいろあったが、“最後”は何としてでも見届けたいというのがファンというもの。公演チケットは争奪戦が予想され、場合によっては飛行機やホテルなどを予約する必要もあるだろう。
ところが、ファンはチケットのみならず“ホテル争奪戦” も強いられているのだ。
実はまったく同じ日程で、K-POPアイドル界のリビングレジェンド・東方神起も福岡公演を行うのだ。
さらには、女性アイドルとして乃木坂以上の地位を築いているNiziU、一般人気は低下するも依然としてファンからは愛されているスキマスイッチ、広瀬香美も福岡でライブを実施する。
人気アーティストが集結するとあって、同日程の福岡市内のホテルは宿泊代金が高騰。予約サイトを見ると、1月9日時点の最安はゲストハウスのドミトリールームが女性専用で1泊6000円弱、男性だと1万円を超える有様だ。
何の変哲もないビジネスホテルでも1泊2万円を超え、物価高に苦しむ庶民には到底手の出ない金額になっている。
“リーク”で小狡く動くファンも
需要と供給と言ってしまえばそれまでだが、与田ファンには頭の痛い問題であり、
《ホテルの値段がヤバい…。貧乏人にはキツい…》
《2日連日与田コン参加したい 飛行機代と含めて10万余裕で超えるんやが》
《再検討したけどやっぱ与田の卒コン無理だ 福岡まで飛行機片道4万飛ぶしホテルや何や考えたら15万は見ないとキツい さすがにそんなブルジョアじゃない》
《福岡は無理だと判断して、キャンセル可能な鳥栖のホテル抑えたけど、これ本当に行くべきなのか迷ってる。金の都合で。ここから交通費節約して、行き飛行機&帰り新幹線だとしても5万ちょい、追加でチケ代、飯代諸々で10万超える》
《ホテル代バカ高い。ホテル代出せずに諦める人出てきそう…》
などといった声があがっている。
そして、ただでさえ悩んでいるファンを怒らせているのが“事前リーク”だ。
「与田の卒業とコンサートの実施が発表されたのは1月6日ですが、実は、数カ月前から関係者と思しきネットユーザーがリークしていた。正攻法で応援しているファンは情報を掴めず、リーク情報を掴んでいた一部ファンは、価格が釣り上がる前からホテルを押さえることに成功した形です。“正直者がバカを見る”とばかりに、高い遠征費を強いられたファンからすれば、到底納得いくものではないでしょう」(12年来の『乃木坂』ファン)
昨今、ホテル業界は“インバウンド価格”とも呼ばれる値上げを行い、サラリーマンの出張費から足が出てしまうことが社会問題化している。
こうした経済状況が、“推し活”にまで影響した結果の悲劇といえそうだ。