大好きなママがインフルで動けず、そのときブタは…… 飼い主も予想しなかった行動に「賢い子だ」「すごい」

 高熱でダウンした飼い主さんに対し、マイクロブタが見せた行動を捉えた動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で40万回以上再生され、3400件をこえる高評価を獲得しています。

インフルエンザで動けないママにブタが取った行動が優しすぎた

マイクロブタと暮らす投稿主夫妻

 動画を投稿したのは、マイクロブタの「ぶひまる」ちゃんと一緒に暮らしているパパさんとママさん。ぶひまるちゃんと過ごすのびのびとした自由な日々を、YouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」で発信しています。

 ある日のお昼ごろ。「体が熱いな~」と思っていたら、どんどん熱が上がっていってしまったというママさん。そして実に10年ぶりだというインフルエンザの診断を受け、寝込んでしまいました。

するとぶひまるちゃんが……

 ママさんがインフルエンザにかかって1日目。熱でぐったりしたママさんが心配ではありますが、感染対策をしっかりしていたパパさんは、これから会社に行かなければなりません。パパさんが不在中、ぶひまるちゃんの相手はママさんがしなければなりませんが、寝込んでいて動けない状態。ママさんは大丈夫でしょうか……。

 すると、ぶひまるちゃんは熱でぐったりなママさんに寄り添って看病することを決めたようです。一緒にお布団で休みつつ、ぶひまるちゃん、もといぶひまる先生の「鼻息療法」を受けることになったママさん。鼻息療法とはぶひまるちゃんの鼻息を浴びつつぐっすりと眠る、パパさんとママさんだけに許された“治療法”のこと。安眠、リラックスの効果が得られる代わりに、副作用として少々の鼻水が飛んでくることがあるそうです。

 いつもはママさんが顔を触ろうとすると、怒ってかんでくるというぶひまるちゃん。しかしこの日はママさんの体調が悪いことをしっかりと理解しているのか、顔を触られても怒ることなく、じっと隣で寄り添ってくれました。なんとも健気でいとおしい姿ですね。

 ママさんに寄り添うぶひまるちゃんを見て、ブタもインフルエンザを発症してしまうのでは? と思う人もいるかもしれません。パパさんも気になってぶひまるちゃんのかかりつけの獣医師に聞いたところ、ブタはインフルエンザを発症しないため、ママさんの近くにいても問題ないと聞いたそうです。

翌日、ママの具合は……?

 2日目。幸いなことに、1日目の夜に41.8度まで上がったママさんの熱は、36.3度まで下がりました。パパさんは感染対策のため離れて寝ていましたが、ぶひまるちゃんは一晩中ママさんに寄り添っていてくれたそうです。

 朝を迎え、パパさんの姿を見たぶひまるちゃんはごはんモードに入った様子。ベッドから降りたと思ったら鼻を使って器用に扉を開け、ごはん前の日課だという日光浴を始めました。

 その後も自らママさんに寄り添うぶひまるちゃんは、どうやらママさんがずっと家にいてくれることがうれしいようです。ママさんは、しんどすぎてあまり構ってあげられませんでしたが、ぶひまるちゃんがそばにいてくれるだけで心強かったといいます。

 普段は一緒に休日を過ごしていると、「ごはんちょうだい! おかしちょうだい!」といたずらをしてくることがあるというぶひまるちゃん。しかし今回のようにパパさんやママさんの調子が悪いときは、いたずらをすることはないのだとか。パパさん、ママさんの状況をしっかりと感じ取ってくれているのでしょうね。

ママさんに寄り添い続けるぶひまるちゃん

 3日目。ママさんの体調はだいぶ戻ってきたようですが、ぶひまるちゃんは変わらずに寄り添ってくれています。

 仕事中もパパさんと一緒にいることが多く、あまり1人になることがないため「療養期間は寂しくなるかな?」と思っていたママさん。しかし朝から晩までぶひまるちゃんが寄り添ってくれていたため、全く寂しくなかったそうです。

 4日目。ぶひまるちゃんはこの日も変わらず、ママさんに寄り添ってくれています。パパさんも仕事や家事、ぶひまるちゃんのお世話まで、頑張って全てやってくれたそうです。

 ちなみにパパさんは、今回の件でママさんに寄り添うぶひまるちゃんを見て、改めて体が大きくなったことを実感したのだとか。なおぶひまるちゃんは体が大きくなっても甘えることが大好きで、気持ちはずっと赤ちゃんのままなのだそうですよ。

 5日目。ストーブの点火が待てずにちょっぴりイライラしつつ、だいぶ元気になったママさんを軽くおちょくる様子を見せるぶひまるちゃん。ママさんの体調が戻ってきたから、いつものようにいたずらを仕掛けているのかな? と思うと、よりいとおしく思えますね。

 結局仕事を1週間休むことになり、そのしんどさや恐ろしさを身をもって体感したママさん。しかし今回の療養期間をへて、ぶひまるちゃんとの間にあった見えない心の溝が埋まった気がしているそうです。なお獣医師の言葉通り、ぶひまるちゃんがインフルエンザを発症することはなかったそうですよ。

「動物は本当に優しい」「大変感動しました」の声

 動画には「動物は本当に優しい。余計な事はない。本当に、ただただ優しい」「昔からブタさんは人間を対等に扱い寄り添う動物だという話がありますが、ぶひちゃんがママを心配して付きっきりそばに居る姿勢に大変感動しました」「病気のときそばにいてくれるのが一番心強いからね」「賢い子だ……」「本当、癒しだよね」「いつもと違うの分かるんやね」「すごい 綺麗なブーちゃん お利口さんですね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 ぶひまるちゃんとパパさん・ママさんの日常はYouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」やInstagram(@buhimaru_pig)で公開されています。

ブタも犬のように飼い主の帰りを待っているって本当?
部屋が寒いとブタはこうなります。
ブタが痛みを察して叫ぶ瞬間…

寝込むママに寄り添うマイクロブタ

インフルエンザで動けないママにブタが取った行動が優しすぎた

ぶひまるちゃんの動画をもっと見る

ブタも犬のように飼い主の帰りを待っているって本当?
部屋が寒いとブタはこうなります。
ブタが痛みを察して叫ぶ瞬間…

画像提供:YouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life

三日月 影狼

ねとらぼ動物の人気記事

釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響

ツーリング先の人けのない山、段ボール箱を開けると…… 助けを求める子猫たちに「鳴き声聞いて涙が」「許せません」

父の出張で元気がなくなったデカワンコ、1週間ぶりの再会で…… 感情爆発な姿が「涙腺崩壊しました」と415万再生

柴犬メイン「Amazon置き配完了写真」の数々がかわいすぎる 「配達の人も楽しんでるw」「完全にワンコが被写体」

柴犬「友達~!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」

「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ

パペットマペットさんのうしくん、猫にひかれ重傷 不びんな事故現場の一部始終に心配と笑いの声「うしくーーーーん!!」

お仕事中のパパvs.構ってほしい猫 猛烈なスリスリに耐えるかまいたち山内さんの朝の光景がほほ笑ましい

保護子猫を迎えたヒロシ、「初めて寄ってきてくれた!」とはやくもメロメロに 子猫との心の交流がほほ笑ましい

腕まくらして毛づくろいする猫きょうだいに胸キュン 藤あや子さんの愛猫の姿に「なんて癒やされるんだ」の声

背筋ピン! “気をつけ”の姿勢でスヤスヤする猫だと……? 貴島明日香さん宅の人間みたいな猫ちゃんの寝姿に笑っちゃう

松丸亮吾さん「これ、1万するゲーミング座椅子」 猫の悪びれない表情と悲惨な状況が58万表示「だからどうした?って顔ww」