記録的な猛暑などの影響で、野菜の高騰が続いています。そうしたなか救世主となるのが、天候に左右されない環境で栽培される「もやし」や「豆苗」ですよね。
簡単においしく栄養が摂れる最強レシピを、キユーピーが公式ページで紹介していました。
■公式レシピ「もやしと豆苗の塩昆布マヨ炒め」
編集部が注目したのは、同社の公式ページで紹介されている「もやしと豆苗の塩昆布マヨ炒め」。
材料は以下の通り。
・もやし:1/2袋(130g)
・豆苗:1パック(120g)
・塩昆布:10g
・キユーピーマヨネーズ:大さじ2
なんと、調味料はマヨネーズのみ!
関連記事:見た目がスゴすぎる… ミツカン公式が教える「キムチ鍋」のレシピがインパクト抜群でおいしかった
■切った豆苗、もやしをマヨで炒めるだけ
豆苗は根本を切り落として、長さを半分にカット。
そうしたら、フライパンにマヨネーズを熱してもやしと切った豆苗を炒めていきます。……はい、張り切ってマヨネーズを出し過ぎちゃいました。
明らかにマヨ多めですが、豆苗の色がきれいな緑色になるまで炒めたら火を止めます。
火を止めてから塩昆布を投入し、全体を和えれば「もやしと豆苗の塩昆布マヨ炒め」のできあがりです。
関連記事:リュウジ氏、コスパ最強の趣味公開で反響 ファンは「やってみようかな」
■マヨが豆苗の青臭さを和らげ、鬼ウマ!
編集部員がマヨネーズを出し過ぎてしまったため、こってりマヨネーズ和えみたいな仕上がりになってしまいましたが……。
食べてみると、マヨネーズ多めで正解かも!? レシピの分量で作った場合より当然カロリーその他マシマシになりますが、たっぷりマヨネーズのおかげで豆苗の青臭さをほとんど感じず、シャキシャキと野菜を食べている満足感もあって最高!
豆苗はお手頃価格でありながら、骨の形成を助けるビタミンKをはじめ、美容や健康のために積極的に摂りたいビタミンAとビタミンC、そして葉酸も豊富に含まれているんです。
これまで豆苗の独特な青臭さが苦手だった方も、ぜひお試しあれ。
★キユーピー公式レシピはこちら
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)