超ロングヘア時代に神だったアイテム / 全員持ってる例のやつや、まさかのメーカー指定のドライヤー

早くも2024年が終わる。私にとって最も大きな出来事は、髪を切ったことだった。一般的に散髪は月1とかで行われると思うが、私はコロナ突入前を最後に、そこから髪を切らずに2024年まで伸ばし続けた。

いや、もちろん毛先を整えて清潔に見せるなどの散髪は定期的に行っていた。髪を短くする目的での散髪はしなかったということだ。その過程で本気で有用だった神アイテムを紹介しようと思う。

・短髪には不要かも

さて、私の髪は尻まで届くレベル(約80㎝)で凄まじく長かったので、中には肩くらいの短髪だと不要なアイテムもあると思われる。

というか、この手の話に関心を持つのは大半が女性だと思うので、おっさんの私基準で尻とか肩甲骨とか言っても身長差もありそうだ。具体的には、髪の長さがだいたい40㎝半ばを過ぎたくらいから特に有用になってくるものが含まれていると捉えて頂けたらいいと思う。

(広告の後にも続きます)

・櫛1

まずは使用頻度最多のアイテムから。紹介する必要も無いほどコモンだと思われるが「タングルティーザー」だ! マジで神。必須。

ようは櫛なのだが、これはもう全員持ってるかもしれないな。歯が柔らかいので、雑に鞄に放り込んでおいても折れたりしないのが良い。

恐らく何か形状に有意性があるのだと思われる。髪がよく漉けて、絡んだり千切れる頻度がつげ櫛のようなトラディショナルな形状の櫛と比較して明らかに少ない。長髪には必須だ。

私は知人の女性に勧められて最初にマゼンタのを買い、本当に有用だったので後に出張用に黄色いのをもう1つ買い足した。

個人的には石鹸で洗って清潔に保ちやすく、軽くて携帯しやすい「ザ・オリジナル ノーマル」の方が気に入っている。公式的には「コンパクトスタイラー」こそ携帯性がウリらしいが、オリジナルより重いのと、私は保護カバーを秒で紛失したので家用にした。