現地時間1月11日に開催されたFAカップ3回戦で、直近8戦未勝利(6分2敗)でプレミアリーグ10位のブライトンは、2部で11位のノーリッジと敵地で対戦。ベンチスタートが続いていた三笘薫が、3試合ぶりに先発に復帰した。
約1か月半勝利から遠ざかるブライトンは22分、ペナルティエリア左に侵入した三笘のラストパスから、リュテールがシュートを放つも、相手のブロックに阻まれる。
それでも37分、フェルトマンの柔らかいクロスにリュテールがヘッドで合わせ、先制点を奪う。
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
勢いに乗ったリュテールは、45+2分に今度は右足でゴール。2-0として折り返すと、60分にはショートカウンターからエンシソに久々の得点が生まれ、リードを3点に広げる。
止まらないブライトンはさらに74分、直前に投入されていたマーチが、絶妙なコントロールショットで、大怪我から復帰後初ゴール。結局、4-0での大勝で9試合ぶりに白星を挙げた。
なお、三笘はチームが5枚の交代カードを切ったなか、フル出場で勝利に貢献した。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】お帰りマーチ!2023年8月以来のゴールは鮮烈弾
【記事】「チーム選びもすごい成功した印象」太田宏介が気になる、欧州で飛ぶ鳥を落とす勢いの日本人選手は?「ステップアップが楽しみ」
【記事】名手・遠藤保仁が一目で欧州行きを“確信”した日本代表戦士は?「サイズもあって、左利きで、パスも出せて、スピードも…」