恋愛において、第一印象は非常に重要ですよね。
そのときの印象が、良いものであればあるほど、その後の関係性も変わってくるので、できるだけ第一印象は素敵にしておきたいものです。
特に、上品か下品かは一緒に過ごす相手を決める際に重要な要素にもなるので、気を付けた方がいいでしょう。
この記事では、第一印象で下品だと思われる男性の特徴と注意点について解説していきます。
第一印象で下品だと思われる男性の特徴4選
それでは、第一印象で下品だと思われる男性の特徴を紹介しましょう。
男性からすると些細なことかもしれませんが、女性にとっては嫌悪感を持つ言動になるのでチェックしてみてください。
1.食事のマナーが悪い
まず1つ目は、食事のマナーが悪いという点です。
例えば、口に食べ物を入れた状態で構わず喋り続けたり、くちゃくちゃと音を立てて食べたり、食器の音を必要以上にたてたりする行為など……。
これらは、大人としてのマナーがなっていませんよね。
このような男性は、1回食事を一緒にしただけで、下品という印象を相手に与える代表例とも言えるでしょう。
2.女性の体を何度も見る
2つ目は、女性の体を何度も見るという行為です。
職場や電車の中などで、露出の高い服装をしている女性に、無意識に視線がいってしまう男性は一定数いるかもしれません。
しかし、男性にとっては一瞬見ただけだと感じる視線でも、女性からすると非常に不快な思いをするケースが多いのです。
特に、何度も繰り返し見られるとなると、下品で気持ち悪いと感じる女性がほとんどでしょう。
3.下ネタが多い
3つ目は、下ネタが多いという点です。
これは、特に世代ギャップとして職場などで問題になるケースが多いかもしれません。
たとえば、中年の男性が親しみを込めて冗談のつもりで下ネタを言って、場を盛り上げようとする傾向があります。
しかし、下ネタはどんな場所であれ喜ぶ女性は少ないため、下ネタを持ち出した時点で、下品な男性という印象が強く残ってしまいます。
4.公共の場でのマナーが悪い
そして4つ目は、公共の場でのマナーが悪いということです。
具体的には、平気で道路にごみをポイ捨てしたり、静かな場所で大声で話したりする行為は、下品で相手の迷惑を考えられないマナーが悪い人の印象になってしまいます。
1回でも、そのような行動を見たら、たとえ恋愛感情があったとしても、一瞬で冷めてしまう女性が多いでしょう。
(広告の後にも続きます)
他にもこんなことをしていたら要注意
さて、第一印象で下品だと思われる男性の特徴を紹介しましたが、この特徴に当てはまっていないからと言って、油断はできません。
女性に下品だと思われてしまう言動は、お伝えしたものの他にも意外とあります。
ここでは、その他の下品な言動についてピックアップしました。
1.清潔感がない
「下品」というと、行動に注目しがちですが、意外と身だしなみも女性はチェックしています。
特に、清潔感がない男性は、一緒に並んで歩くのも嫌だと感じる女性が多いため、日頃から清潔感のある身だしなみを意識することが大切です。
ワイシャツがシワだらけだったり、髪が脂ぎっていて匂いが気になりそうだったりする雰囲気は、下品と思われる可能性が高いので注意しましょう。
2.収入面でマウントを取りたがる
お金の話題は、仲の良い友人同士でもなかなか話しにくいと言われています。
しかし、女性に対して「自分がどれだけ稼いでいるか」「どれだけの貯金があるか」などを話題にして、マウントを取りたがる男性は一定数います。
このようにお金の話をして自分を大きく見せようとする行動は、ガツガツしているイメージを持たれやすく、下品だと思われる可能性が非常に高いです。