1万日間自撮りした写真をつなげたタイムラプス動画がYouTubeに投稿されました。青年が少しずつおじさんになっていく様子が、感慨深いです。
10000 days: Photo Every Day(Age 27-55)
27歳から55歳まで1万日間の自撮りが動画に
投稿主は、海外のYouTubeチャンネル「HimselfEveryday(@himselfeveryday)」。動画には、27歳から55歳までの1万日間、毎日自撮りしつづけたその様子が収められています。
概要欄によると、長年にわたる自分の老化の過程を追跡するため、この企画を始めたのだそうです。
自撮り開始から10年たっても見た目に大きな変化はありません。しかし、40代になると、髪の生え際が後退してくるのが分かります。さらに、眉間や口元のしわが目立つようになり、顔全体が赤みを帯びた色に変わってきました。
身だしなみに変化が出て、しわが目立つようになった
開始から約20年たち、2016年6月25日以降は、黒縁メガネを着用し始めました。老眼が始まり、視覚に変化が訪れたのかもしれません。しわや赤みも加速度的に増しているように見えます。
そして、1997年から2024年まで約27年間つづいた自撮りが終了。当時は活発そうだった青年は、落ち着いた雰囲気の白髪のおじさんになりました。見た目の変化だけでなく、毎日自撮りする継続力もすごい……。
この投稿には、「これは将来の歴史家への贈り物です!」「驚くべき偉業」「あなたの忍耐力に敬意を表します」といった声が寄せられました。