「気になってレースに集中できない」NHK中継にチラリと映った“意味深メッセージ”に視聴者反応!「頭に残ってずっとじわじわきてる」【全国女子駅伝】

 中学生から社会人までのランナーが襷をつなぐ全国都道府県対抗女子駅伝競走大会が1月12日に京都市で行なわれた。地元の京都が2時間15分26秒で3大会ぶり19回目の優勝を果たした一方で、選手を先導する白バイの前面に映し出されたメッセージがファンの間で反響を呼んでいる。
【画像】日本陸上界が誇る “最強美人ハードラー”田中佑美の華麗なる厳選フォトを一挙お届け!

 NHKでも中継された注目のレース。9区では田中希実(兵庫)と廣中璃梨佳(長崎)の直接対決が実現し、大きな話題を集めた。そうしたなか、選手を先導する白バイが映し出されたのだが、車体の前面部分には「電話でお金はサギどす!」との文字が光っている。このインパクト大の呼びかけに視聴者も思わず反応し、X(旧ツイッター)に次のように書き込んだ。
 「『電話でお金はサギどす!』が頭に残ってずっとじわじわきてる」
「気になってレースに集中できない」
「特殊詐欺に対する啓発」
「いかにも京都らしい」
「京都府警やるわ~w」

 なお、正月に開催された箱根駅伝でも、白バイに「『闇バイト』は犯罪!!」と記された啓発ステッカーが貼られており、犯罪に加担しないよう注意を促していた。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「叩かれてもいい」青学大・原晋監督が“批判覚悟”で妻・美穂さんをゴールに入れたワケ「真面目な話をすると…」【箱根駅伝】

【記事】「何回も喧嘩した」生意気と思われて… 青学大・田中悠登主将が先輩との“裏話”を告白!今春からアナウンサーに…「伝える力ってすごく大事」【箱根駅伝】

【画像】「大手町で笑おう」青学大が2年連続8度目の総合優勝! 第101回箱根駅伝の歴史に残る名場面をプレーバック!