・これはもはや日本への挑発である
今年に入ってから猛威を振るう……というか、完全に調子に乗っている感もある〝なりすまし投資詐欺〟のSNS広告。Facebookが最も荒れているが、Instagramにも同様の広告が出現し始めているので注意が必要。
この手の詐欺で、最も悪いのは詐欺師であることは間違いないが、法整備もせず放っておく政府にも問題があると私は思う。なにせ日本のトップ、石破茂首相がAI技術により、動いてしゃべって詐欺ろうとしているのである。
これはもはや挑発であるとも私は思うし、このAI石破茂動画により騙されてしまった、情報的な弱者である可哀想な人がいたとしたら、政府はどう対応するのであろうか。
法整備もできる立場なのに放っておき。自らの “なりすまし” を作られても、何ら注意喚起もせず。今後も新たな著名人が “なりすまし” の被害にあう可能性が高うえ、騙される人も確実に1人1人と増えていくのに、知らぬ存じずで放っておくのは、あまりにも無責任なのではないだろうか。
騙されないためには「知ること」が大切。すばやい情報共有ならびに、このような〝なりすまし投資詐欺〟の広告の取り締まりができる法整備がされることを切に願うばかりである。
参考リンク:NHK「なりすまし広告 前澤友作さんと堀江貴文さん 対応策必要と訴え」
執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』