荒れた路面や雪道などで心強い4WD車。世界的に信頼性の高いトヨタ車にも、4WDの設定がある車種は多く存在します。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「欲しいトヨタの4WD車は?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの主婦の人から「欲しい」と思われているトヨタの4WD車は、どれだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
第2位:ヴォクシー
同率第2位の1つ目は「ヴォクシー」でした。2001年にライトエースノア・タウンエースノアの後継車として登場したミニバンで、多人数での乗車や多くの荷物が積めることから人気のモデルです。
そんなヴォクシーは、2022年に現行モデルとなる4代目を発売。乗り降りがしやすいスライドドアの採用や、広く快適な室内空間が用意されています。また、7人乗り仕様車のセカンドシートにキャプテンシートを採用するなど、座り心地にも配慮が。4WD仕様には、「ダイナミックトルクコントロール4WD」と、電気式4WDシステム「E-Four」が設定されています。
(広告の後にも続きます)
第2位:アルファード
同率第2位の2つ目は「アルファード」でした。2002年から販売されている大型高級ミニバンです。
そんなアルファードは、2023年に現行となる4代目モデルを発売しました。日本の道路事情に合わせたボディサイズとしながらも、豪華な内装や高い静粛性も実現しており、変わらぬ人気の高さとなっています。4WD仕様では「ダイナミックトルクコントロール4WD」と、電気式4WDシステムの「E-Four」を採用。また、2025年1月には、プラグインハイブリッドシステム搭載車の6人乗りモデルと、一部改良が施されたモデルが発売される予定となっています。