女優の上白石萌音(26歳)が、1月14日に放送されたバラエティ番組「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)に出演。「めざましテレビ」(フジテレビ系)でやってしまった“ありえへん大失敗”について語った。
1月17日スタートの連続ドラマ「法廷のドラゴン」の宣伝を兼ねて、ゲスト出演した上白石。かつて、生放送の「めざましテレビ」で大失敗したことがあるという。
「『めざましじゃんけん』で…私、ほんとデビュー直後くらい、15歳くらいのときに生放送で出たんですよ。生で『めざましじゃんけん』やるってなって。『めざましじゃんけんだ!』ってすごい嬉しかったんですけど、あれって(出演者が)出す手って決まってるんですよね。出す人は。(ディレクターが)私に『グー出してくださいね。グーですよ!グーですよ!』」と何度も「グー」だと念押しされたそう。
しかし、いざ「めざましじゃんけん、じゃんけん…」と言って出したのは「パー」だったそうで、「パー出しちゃって…。そしたらアナウンサーさんが慌てて『上白石さんはグーを出しました!』って」。
番組MCのSUPER EIGHT・村上信五が「どうしたん? (上白石は)パー出して、アナウンサーの方は『グー出しました!』言うてるけど」と質問、上白石は「たぶんこうした(笑)」と、パーからグーにゆっくり閉じたと語った。