実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が自身の公式YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』にて、YouTuber・てんちむが、自身がプロデュースしたナイトブラをめぐってメーカー側を相手取って控訴したことについて言及。自身の経験を交えながらアドバイスを送った。

■約3億8,000万円の損害賠償

てんちむは、豊胸手術をしていた事実を隠しながら、バストアップ効果が期待できるとうたってナイトブラをプロデュースしていたとして、メーカー企業との裁判に発展。東京地裁がてんちむに約3億8,000万円の損害賠償を命じた。

てんちむは今月10日に更新したYouTubeで、「控訴しました。半年ぐらいで結果が出るらしいので裁判が続きます」と、争う姿勢を示している。

関連記事:「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も

■堀江氏は完済も…「200億円ぐらい払った」

堀江氏は、「僕も、ライブドア事件で損害賠償請求訴訟を何百億円ってされたんで。最終的に私の場合は全ての株主、そして会社側ですね、旧ライブドア…要は私と会社で和解をして、私の資産の99%以上を会社に支払って。会社にいくら払ったんだっけな、200億円ぐらい払ったんですかね」と振り返る。

「最終的にもうすべての訴訟が終わって、支払いも全部終わっているんですけれども、割と最近まで分割して払っていたりとかしたんですけど」と明かした。

関連記事:「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も

■「やられてしまう可能性が非常に高い」動産執行とは

てんちむは控訴したが、相手側が一審判決で勝訴しているため、「(てんちむの資産を)差し押さえできる権利がある」と指摘。

ただ、銀行口座などについては開示請求ができず、ピンポイントで口座が判明しない限り差し押さえができないため、堀江氏は「動産執行」に言及。「一審判決でできちゃうんで、てんちむさんがやられてしまう可能性が非常に高い」と話す。

動産執行は、不動産以外の資産について「持って行くことはできないんですけど、黄色い差し押さえの札を貼って、『これは差し押さえてるんで、勝手に処分しないでくださいよ』って言うことができます」と説明。

その上で「てんちむさんは金目の物を持ってそうなイメージがあるので、部屋にある金目のものには全部札が貼られると思っていたほうがいい」と述べた。

関連記事:平野レミがやっている「納豆の食べかた」が斬新… これはダイエットに良いかも

■「和解されたほうがいい」アドバイス

また、不法行為による負債に関しては「自己破産がたぶんできないと思うんですよね。だから返し続けなければいけないはずです」と指摘。

さらに、賠償金に加えて「遅延損害金っていうのが付きます。一審判決が出たときから、ずっと。これが年利5%とか…まあまあの恐ろしい金利が付いてくるので。負債が雪だるま式に広がってくると思うので、本当に一生懸命返さないと」とも話す。

今後について「高裁判決でひっくり返る可能性はめちゃくちゃ低い」としたうえで、相手側が条件交渉に応じる可能性にも言及。

自身も交渉で賠償金を減額して和解したケースがあることを明かし、「さっさと和解して、自分が頑張って5年、10年で返済できる額で和解されたほうがいいんじゃないかなと思います」とアドバイスを送ると、「私もそうしましたので。最近まで払っておりましたが…」と苦笑していた。

関連記事:平野レミがやっている「納豆の食べかた」が斬新… これはダイエットに良いかも

■「すごすぎる」「メンタルエグい」の声

堀江氏の話に、ユーザーからは「ホリエモンの支払った金額が桁違い過ぎる」「さらっと言ったけど、200億以上払い切ったのすごいね…」「3億8,000万円でも想像つかないのに200億とか意味わからなすぎる」「さらっと言ったけど200億、全て賠償済みなのすごい」と驚きの声が。

さらに、「200億の資産持ってかれて人生立ち直るホリエモンのメンタルエグい」「やっぱ体力・気力が半端ないんだな、ホリエモン」「俺の金の悩みなんかちっぽけ」「経験してるから言葉が重い」「ホリエモン生きる力がすごすぎる! 私も腐らず前向きに生きるわ!」といったコメントも見受けられた。

■てんちむの訴訟について解説
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ