実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が14日、公式YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』を更新。中居正広の女性トラブル騒動をめぐり、フジテレビの佐々木恭子アナウンサーの名前が取りざたされていることに言及。憶測で批判をしないよう呼びかけた。
■佐々木アナが番組欠席
中居は2023年に参加した会食後に女性との間でトラブルとなり、約9,000万円の解決金を支払って和解したと一部週刊誌で報じられた。中居は今月9日に謝罪コメントを発表し、トラブルがあったことや示談が成立したことを認めた。
この騒動をめぐっては、フジテレビ幹部の関与が報じられ、さらにトラブルのあった女性が、佐々木アナに相談していたとも報じられたが、同局では社員の関与を否定している。
ただ、佐々木アナが今月12日に放送の『ワイドナショー』を欠席したことから、SNSでは対応に疑問の声もあがっていた。
関連記事:堀江貴文氏、お蔵入りCMの共演者はマツコ・デラックス 「想像するだけで面白い」
■堀江氏とは同級生
堀江氏は、中居のトラブルについて「当事者間でしか分からないことなので、いくら我々が憶測をしてもあまり意味がない」と指摘。
騒動で名前が挙げられている佐々木アナは、堀江氏と同じ1972年生まれで「僕、同級生で。大学、彼女は1浪して入ってきたんですけどゼミが一緒で。何度か一緒にいろいろ…同じゼミに入っていたので、交流はあったんですけれども」と語る。
かつて堀江氏が、フジテレビのクイズ番組に出演した際、「そのときに僕の応援者として出てきてくれたのが、佐々木恭子さんです、じつは。(当時の佐々木アナが)『とくダネ!』のアナウンサーをやられていて。ディレクターがまた僕の同級生だったりして」と懐かしむ。
関連記事:堀江貴文氏が暴露、有名企業のCM“お蔵入りになった理由” 「2本撮影して両方とも…」
■「僕が知っている佐々木さんは…」
中居の騒動で、女性から相談を受けた佐々木アナが会社側に報告をせず対応しなかったと報じられていることに、「すげえ叩かれてるんですけど、ちょっとそんな、ひどい人というか、そんなデリカシーのない人でもないんだけどな、僕が知っている佐々木さんは…っていうふうに思ってます」と疑問を呈する。
「事実関係が分からないんで、これ以上コメントしづらいんですけど」としつつ、「レギュラーの番組を欠席されたりとかしてちょっとかわいそうなことになっているんで、あんまり憶測とかで佐々木さんを叩かないでほしいなって、個人的には思ったりもします」と話していた。
関連記事:堀江貴文氏、佐々木希のジュエリー騒動に「常軌を逸している」 “芸能界で蔓延すること”に「ついていけない」とも…
■「挟まれた」「穿った見方」
堀江氏の話に、ユーザーからは「フジテレビがこの事件の説明をして責任や処分を果たさない限りみんなの妄想や予想は止まらないと思います」「中間管理職だから挟まれたんじゃないかなぁ。と思ってる」「この状況を打破するには、海外メディアに、早急に取材してもらう他に無いと思います」との声が。
一方で、「佐々木恭子さん、大変そうですよね」「事実関係がわかってない時点では叩くのはおかしいですね」「今回の件に佐々木アナが加担しているというのは穿った見方だと思うね」といった意見も寄せられている。
関連記事:フジ『めざまし8』中居正広のニュース、約2分間流れ… 他局との“ある違い”に「不自然」の声
■中居の騒動について語る
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)