記念すべき第10回『上方漫才協会大賞』はドーナツ・ピーナツ! 「ここからがすごく大事」と決意表明

アインシュタイン・河井のサプライズ発表

続けて、こちらも新設された「上方漫才協会 特別功労賞」の発表へ。この賞は、舞台やメディアなどを通じて上方漫才協会の発展に大きく貢献した芸人を讃えるもので、受賞者は霜降り明星(せいや、粗品)です!

「漫才師としての箔の付き方はこれ以上ない」と感激しきりの粗品に、カウス会長は「よしもと漫才劇場の知名度を上げてくれた」と感謝しながら、「(粗品は)ちっとも言うことを聞きよれへん」と“粗品の教育担当”としてボヤいて観客は大笑いでした。


出典: FANY マガジン

一方、相方のせいやは、上方漫才協会が発足して10年でいちばん嬉しかったことを「カウス師匠に、『中田カウスのDNAを持つ男!』と言われたこと。だから僕が次の会長です!」と胸を張ります。

するとカウス会長が「じゃあ、ここで発表しよう」と、河井ゆずるが上方漫才協会の副会長に就任したことをサプライズ発表! 河井が「えぇっ! こんなタイミングで!?」と仰天するなか、会場は大きな拍手に包まれました。

さらに、芸人の舞台衣裳にフォーカスする新部門「トータルコーディネート部門〜スタイリング ピックアップ&イメージチェンジ〜」も発表されました。「スタイリングピックアップ」では、独自の世界観を持つラニーノーズの舞台衣裳が、「イメージチェンジ」では天才ピアニスト(竹内知咲、ますみ)、豪快キャプテン(べーやん、山下ギャンブルゴリラ)、エバースの3組がピックアップされました。


出典: FANY マガジン

出典: FANY マガジン

出典: FANY マガジン

出典: FANY マガジン

(広告の後にも続きます)

大賞受賞に「これからの“激励”の意味もあると思う」

いよいよ「大賞」の発表です。ノミネートされた46組の中から、エバース、cacao、ドーナツ・ピーナツ、ナイチンゲールダンス、フースーヤ、紅しょうが、マユリカ、令和ロマンという強者揃いの上位8組から映えある大賞に選ばれたのは……ドーナツ・ピーナツ!

カウス会長は「データを見比べると(ドーナツ・ピーナツに)行き着くんです。(昨年)後半にかけて追い上げてきました。チェックしましたが、単独イベントを観に行けばお客さんは満席やし、よくウケてました。漫才というところでは、小さく大きく頑張った。本当におめでとう。全国を駆け回ってください」と称えました。


出典: FANY マガジン

ドーナツが「10回目という記念すべき日に受賞させていただいて、重みがすごいので、賞をいただいたからこそもっと頑張りたいです」と喜びを噛み締めると、ピーナツも「これからの“激励”の意味もあると思いますので、それに恥じないように漫才を頑張ります」と感無量の表情でした。

また、特別賞は令和ロマン(髙比良くるま、松井ケムリ)が受賞。カウス会長は「この1年、(令和ロマンの)舞台をずっと見てましたが、“漫才クレイジー”だな!」と2人の漫才に向き合う熱い姿勢に太鼓判です。くるまは「2年連続でも大賞には届かなかったということで……大賞の壁は厚いなと思っています」と言いながら、うれしそうな表情にあふれていました。


出典: FANY マガジン