●朝の目覚めと防犯対策を支える「SwitchBotカーテン」
朝の目覚めは、その日のコンディションを左右する重要な要素です。目覚まし時計の大音量で突然起こされると、心拍数が急上昇してストレスの原因になることも。自然光での目覚めは、体内時計のリズムに合わせて心身が徐々に覚醒へと近づいていくため、ストレスなく心地よい朝を迎えられます。しかし、毎朝決まった時間にカーテンを開ける作業は意外と手間がかかり、特に冬は寒さもあって布団から出るのが億劫になりがちです。
SwitchBotカーテンは、この課題を解決するカーテンの自動開閉装置です。カーテンレールに取り付けるだけで、スマートフォンや音声での操作、時間設定による自動開閉が可能になります。外出先からスマートフォンで開閉状態を確認できるためほか、定期的な開閉スケジュールを設定することで、外出時でも在宅しているように見せることができ、セキュリティ面でも役立ちます。
SwitchBotカーテン
(広告の後にも続きます)
●スマートホーム実現への第一歩
このように、SwitchBotシリーズは、単なる家電の遠隔操作を超え、住まい全体のスマート化を推進します。生活の快適性を向上するだけでなく、必要に応じて機能を追加できるという点も魅力でしょう。SwitchBot ボットは5000円前後から購入可能で、1万円以下で始められるスマートホーム体験として人気です。複数の製品をセットで購入すると、よりお得に導入できる商品もあります。まずはボットから導入し、日常生活を少しずつスマートホーム化していってはいかがでしょうか。(マイカ・秋葉けんた)
■Profile
秋葉けんた
編集プロダクションのマイカに所属するITライター。雑誌、書籍、新聞、Web記事など、多岐にわたるメディアで執筆活動を行っている。特に家電やガジェット、IT関連の記事に豊富な実績があり、生成AIに関する書籍も多数手がけている。