YouTuber・HIKAKIN(ヒカキン)が10日、自身の公式YouTubeチャンネル『HikakinTV』を更新。2ヶ月で12キロの減量を成功させたときの食生活について語った。
■93キロから81キロに減量
以前は93キロあったが、2ヶ月で12キロ減量して81キロになったというヒカキン。昨年末にバラエティ番組『SASUKE』(TBS系)に出演することや、ネット上で体型を指摘されたことがきっかけでダイエットを始めたとのこと。
ダイエット中の食事メニューは「わたくしヒカキンが独自で考えた」ため、「理想的なダイエットではないと思います」「ヒカキンが痩せたというだけかもしれませんので、無理してマネすることはおすすめいたしません」と前置きをしてから紹介していく。
関連記事:ヒカキン、KーPOP風メイクでイメチェン 「かっけぇ」「イケメンすぎ」
■「焼き鳥ダイエット」を実践
ヒカキンが実践したのは「焼き鳥ダイエット」。「運動はほんの少し筋トレぐらい」で、「ガチで2ヶ月、夕飯はタレ味の焼き鳥しか食べてません。おかずとかはあるよ。メインディッシュが、って意味ね」と、食事内容を説明した。
朝食でも減量を意識しており、納豆、豆腐、なめこの味噌汁などのヘルシーなメニュー。「基本的に僕、炭水化物をかなり強めに控えて今回(ダイエットを)やったんですけど、案外大豆とか、タンパク質摂るとね、腹持ちいいんですよね」と体験談を語った。
関連記事:ヒカキン、結婚発表動画の1000万再生に驚きの声 「凄い」「ヤバすぎる!」
■週1で刺し身も
昼食に用意したのは焼き鳥。「細かく言うと、モモのねぎまタレです。これ昼にだいたい5本くらい食べてます」「ねぎまだからヘルシーだし、タレで味が濃いから満足できるんですよ。タレに多少砂糖とかも入ってるからなのかな? すごい空腹とかにならないんですよね」と説明した。
夕食には焼き鳥7本のほか、レタス・アボカド・トマトのサラダ、朝食と同じ味噌汁を毎回食べていたそう。さらに、「週に1回ぐらいなんですけど、(マグロの)お刺身をいただいております」と明かす。
皿の横にはわさびの茎があり「ポイントはわさびを自分で摺(す)ること。やっぱ風味大事なのよ」と、こだわりを語った。
関連記事:ヒカキン、カウントダウンの説明動画で“配慮”に反響 「優しすぎ」「尊敬します」
■ダイエットを楽にするには…
焼き鳥を中心にした食生活でダイエットに成功したヒカキンは「つらいダイエットを楽にするには、食べてもいいものの中で1番好きなものを探す」ことが重要だと持論。
ダイエット後に食欲が爆発することもないようで、その理由として「自分の中で『ダイエットに1番ピッタリだー! ずっと食べてられるぜ』っていう焼き鳥タレねぎまを見つけたからなんですよね」と伝えた。
関連記事:ヒカキン、YouTubeの収益を明かす 「僕もオワコンだって言われて…」
■「素直に尊敬」「カッコ良くなってる」
動画の視聴者からは、「素直に尊敬」「しっかり努力できるのが凄いです…!」「やっぱヒカキンってすげえわ」「まじすげ〜!!」といった称賛の声が相次いだ。
「めっちゃカッコ良くなってる」「痩せて声がシャープになって聞きやすくなった気がする」と変化を指摘する声や、「1番好きだったときのヒカキンに戻ったみたいで個人的にめっちゃ嬉しい」「何年前かのヒカキン見てる感じしてなんか懐かしい」と反応する視聴者も見られる。
■12キロの減量に成功したヒカキン
(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ)