人気連載「水曜15時のあまいもん」担当の編集チームが「これも食べたい!」と追加オーダーしたお菓子を紹介するおまけコーナーのなかから、おすすめをピックアップ。
今回は、タブレットからサブレまで、チョコレートを使ったスイーツを厳選してお届けします! チョコ通もうなる絶品の味わいはギフトや手土産にもおすすめです。
( Index )
加える材料は砂糖のみ。注目の塩屋エリアで出合った、絶品タブレット
2種の産地の食べ比べができる、ビーン・トゥ・バーチョコレートのタブレット
ロブションのDNAが息づく、ワンランク上のチョコサブレ
(広告の後にも続きます)
加える材料は砂糖のみ。注目の塩屋エリアで出合った、絶品タブレット
シオヤチョコレート「タブレット」(神戸)
左から、デザートメニューにも使っているガーナの豆で作る「GHANA」648円、GHANAと同じ豆を粗めに挽いて作った「ZAKUZAKU」648円、エクアドルの高橋農園から届く豆を使った「SACHA」810円。
映像作品のロケ地にも使われるなどで注目の塩屋エリアにある「シオヤチョコレート」のタブレットをおすすめしてくれたのは、フォトグラファーの吉村規子さん。撮影のときに食べたタブレットのおいしさが忘れられなくての再訪です。
クラフトらしいパッケージに入った正方形のタブレット。いずれも、福岡さんはじめスタッフが、世界各地のカカオ農園から直接豆を仕入れて、店内のアトリエで選別し焙煎、カカオニブを取り出し、石臼で挽いてチョコレートに仕上げています。
加える材料は砂糖のみ。福岡さんは、豆によって焙煎や挽き方などを変え、できるだけ個性が出るように仕上げているそうです。エクアドルでカカオ農園を営む高橋力榮さんから仕入れた豆で作るSACHAは、やさしい甘さ。ガーナの豆で作るZAKUZAKUは、食べやすい味わいながら、石臼で挽く時間をあえて短くし、ザクザクとした食感を残した印象的な1枚になっています。(記事より)
記事内で紹介したチョコレート生地のクレープも、超・絶品! チョコ好きならマストゴーですよ。