日本地図で“最多店舗数を誇るコンビニ”を色分けしたら…… 激しい陣取り合戦で“意外な結果”に「国盗り合戦みたい」「北海道はセイコーマート自治州」

 日本全国の“コンビニ勢力図”がX(Twitter)で話題です。イメージカラーで色分けされた日本地図に、「関東がセブン一強なのが意外」「北海道はセイコーマート自治州」など反響が寄せられています。

コンビニ勢力図

 投稿者は、Xユーザーのセイコーマート全部行く(@ILOVESeicomart)さん。その名の通り、北海道を中心に展開するコンビニチェーン「セイコーマート」をこよなく愛しており、普段からコンビニに関する情報を多く発信しています。

 セイコーマート全部行くさんは、各都道府県で“最多店舗数を誇るコンビニ”を各社の公式サイトの情報をソースに調査し、「店舗数最多コンビニの色を塗りました」とイメージカラーで色分けした日本地図を公開。セブン-イレブンが赤、ローソンが青、ファミリーマートが緑、セイコーマートがオレンジで塗られています。

東日本はセブンが強い

 関東地方から中部地方の東部、東北地方の南部はセブン-イレブンが制覇しており、中部地方の西部はファミリーマートが優勢。ローソンは東北地方の北部や四国地方を陣取り、関西地方と九州地方は大手3社が混在。そして北海道は、セイコーマートのオレンジ一色です。セコマの圧倒的な存在感!

 興味深い調査にユーザーからは、「やっぱり東日本はセブンが強いのね」「関西はローソンというイメージがありますが、そうでもないんですね」「セコマが全国展開始めたらオレンジ一色になるで」などの反応が寄せられています。

画像提供:セイコーマート全部行くさん

SNSの反応

画像提供:セイコーマート全部行くさん