自分を変えれば、環境は変えられる
──現在は起業をして自分で会社経営をしているのですよね。
はい。YouTube配信のほかに、会計に関する仕事もしています。監査法人にいないと監査業務ができないというだけなので、会計研修の講師として呼ばれたり、講演会に登壇したり。あと最近は会計とは関係のないSNSのコンサルティングのお仕事も増えてきました。
──ご自身で会社経営をされているということは収入の方も……?
監査法人にいた頃でも本業と副業でフェラーリを維持できるだけの収入はありましたが、退職してからは少なくとも2〜3倍にはなっていますね。でも自分の中ではまだまだ目標には達していないので、道半ばだと思っています。
──正直、YouTubeを観ているといろいろなことに恵まれていて、苦も無く高級車を乗り回しているような印象を持っていたのですが……。あま猫さんのお話を聞いていると裏側ではすべて公認会計士試験にしろ、YouTubeの配信にしろ、現在の会社経営にしろ、さまざまな努力があったのですね。
公認会計士試験を受けるきっかけになったセクハラ、パワハラもそうだったのですが、何か現状に不満があるときに、自分を変えれば環境も変えられるという想いは強くもっています。別の言い方をすれば、自分がその環境に見合う人間にならない限り、求めている環境には行けないと。いつでも自分を変えられる人間でいたいと思っています。
YouTubeもそうでしたが、努力が必ずしもすぐに成果に結びつくとは限りません。でも、自分がやるべきことをちゃんと続けていれば絶対報われるはずだと、自分に言い聞かせながらやっていました。
──あま猫さんの現在の夢を教えてください。
正直、そんなに大きな夢があるわけではないのですが、欲しいと思っているのは豪華なガレージハウスですね。自分の車を何台も置いておけるような。そのために今後は「会計士×SNS」というテーマでみんなが「見たい」と思うような情報発信にも力をいれていきたいと思っています。
──やっぱり、どこまでいってもあま猫さんの原動力は「車」なんですね。
そうですね。会計士試験のときも「車」がモチベーションになっていましたし、それは今も変わっていません。これからもずっとそうなのかなと思いますね。
(文:野垣映二 写真:幡手龍二)